只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

すぐやる課?

2022-09-09 06:57:02 | インポート

 

おはようございます! 雨の中、一瞬見えた山! 昨日の夕方の散歩でのツリフネソウ!この場所しか咲いておりません!

今朝の気温18℃、昨日はほぼ一日雨が、夕方になって曇り、今朝は朝になって本格的に雨が降ってきました。

従って散歩は雨が止んでから!台風12号が発生?世界中で異変が起きています!

今日は9月9日は「重陽の節句」菊の節句で長寿を祈る日でもあります。新暦のこの時期は、菊はまだ咲いてはおりません。

また今日は、99、「救急の日」でもあります!昨年1年間の救急車の出動件数は619万件、その内、重傷者は9%、軽症者は45%、いかに安易に救急車を呼んでいるか?619万件とは、5秒に1回は救急車が動いている勘定になりますね?

真夜中にNHKテレビ、英国のエリザベス女王が亡くなったとのニュース!6日に新首相の任命に立ち会ったばかり、女王在位70年、御年96歳、世界の女王として君臨しておりました。

すぐやる課?

 

下 熟成コリンキー 上 枝垂れ桃の実    左から、梅、枝垂れ桃、コリンキー

7日のブログの写真、食べられるのは、食べられないのが枝垂れ桃の実としましたがよく調べたら食べられるそうです?

早速、女房殿がその作業に取り掛かりました!熟成コリンキー(西洋南瓜)枝垂れ桃の実をジャムに?

 

熟成コリンキーと枝垂れ桃の実のジャム!

熟成コリンキー 皮は固く包丁が入りにくい?種を取り、細かく裁断、後は普通の南瓜を煮ると同じ、砂糖とレモン汁を入れて完了。

枝垂れ桃の実 梅の実と同じ大きさ、実を煮ます。皮をむき、改めて煮る、合わせて砂糖を入れ、煮込んだあと、実を取り出して完了。

と、文字で書くと簡単そうですが、女房殿曰く、枝垂れ桃のジャム作りは大変、コリンキーは普通の南瓜を煮る感覚だったそうです!

昨日の朝飯で3種類のジャムを食べ比べてみました!

味は、みんなジャムの味?各々が特徴のある味、コリンキーは南瓜の柔らかな部分の味、枝垂れ桃は少し酸味が目立ちますがそれなりの味に仕上がりました。梅ジャムは梅の味?

このジャムの作成者は、勿論、女房殿、なんでも納得すると直ぐに行動するのが女房殿です!

出来上がった物を直ぐに食べるのが怠け者の爺です!食後の感想は、「うまい」と言うことに決めています?

2022-9-9 コリンキーは生で食べてもイケます? 甲斐駒村上小屋 No.3723

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の合計! | トップ | ボケない人?ボケる人! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事