只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元気にキレイに?

2022-03-31 06:38:15 | インポート

 昨日の山!

おはようございます!今朝の気温7℃、少し寒い?但し、シャツ1枚のため、朝だけ炬燵を入れます。

昨日は一日小春日和?コロナ患者が逆戻りらしい?都会の混雑さ、あんなに混雑したら逆戻りも仕方なし?

今日は一日中曇り、明日の明け方は雪マークが出ています!

ゲートボールはほぼ全員が揃いました。土のグランド(いつもは人工芝)で思うようにプレーが出来ない?

だから面白い、白いボールの人が赤いボールを打っても誰も気づかず?そんな珍プレーも出ました?

 帰りにSさんから全員に甘いおこわのプレゼントがありました!

今日は木曜日、卓球の日です。2時間フル稼働してきます。

元気にキレイに? 

テレビのコマーシャルではありません!朝日新聞の古い記事から拾いました。

「オートミール」の事です!穀物の一種オーツ麦(燕麦)を蒸す、ひき割るなどして食べやすく加工したもの。

白米と比較し栄養が豊富で、日本では1920年代に食用としてオートミールとして製品化しました。

食物繊維が豊富で、糖質をエネルギーに変えるB1や鉄分を含む、一方でカロリーは白米の半分以下。

なんて講釈はどうでも良い!最近、爺は週に2~3食、昼飯時に頂いております!

栄養価なんて関係なく支度が簡単なことが理由です!燕麦はその昔、お馬ちゃんの飼料でした!

大きめのお猪口に一杯、約30g、おでんのスープを入れて、レンジで2分間チンして完成です。

味はお米の雑炊の感じ!おでんスープ以外に、スープの素、溶き玉子、チーズなど味は選べます。

オートミールを牛乳で溶かした「ポリッジ」、ヨーグルトに溶かした「オーバーナイトオーツ」などある様です?

 

昨日の昼飯、オートミールにコーンスープの素を水で溶きおでんの具とほうれん草をのせてレンジで2分間!

朝飯では、初めて「オーバーナイトオーツ」に挑戦!前日にヨーグルトにオートミール15gを混ぜて、ゆずジャムを乗せ保存!

ヨーグルトの味が濃厚に感じました。 上の写真のオートミールは500g・200円以下で購入出来ます。

2022-3-31 元気になりましたが、キレイにはなりませんでした! 甲斐駒村上小屋 No.3572

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い! | トップ | ちょっと一言! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事