只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

くじけないで!

2022-11-15 08:12:54 | インポート

 

おはようございます! 昨日の昼頃の山と、今朝の小屋の楓!

今朝の気温7℃、今朝は暖かい?今朝の散歩は女房殿が一緒!

いつもと少し違うコース、途中で胡桃拾い、ワレモコウの花をゲットしました。約5500歩でした。

今日は雨降りの予報?昨晩から台所は女房殿まかせです?爺さん、大根が山ほど入ったおでん作りをします。

午前中に図書館まで出掛けます。

くじけないで!

栃木県の新聞、下野新聞に地元出身の詩人、「柴田トヨ」の記事が掲載されておりました。

1911年生れ、2013年1月に101歳で逝去。一人息子の勧めで「詩」を、92歳から書き始めたそうです?

2009年に自主出版した「くじけないで」が今もベストセラ―、190万部以上売れているそうです?

くじけないで  

ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで 陽射しやそよ風は えこひいきしない 夢は平等にみられるよ 

私 辛いことがあったけど 生きていてよかった あなたも くじけずに

流 行

世界は何処かで 今も戦争が起っている 日本の何処かで いじめも起きているし 

やさしさのインフルエンザが流行しないから 思いやりの症状が まんえんすればいい

「くじけないで」は、東日本大震災の前、「流行」は、コロナやウクライナ戦争の前に書かれた「詩」です!

自分の思いを、詩・俳句・短歌・川柳などに残す!それが人に役立つ、素晴らしい事です!

2022-11-15 晴れてますが山は見えてません! 甲斐駒村上小屋 No.3778

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊と落葉! | トップ | 音楽用語! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事