只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

60年前に!

2022-02-16 07:32:45 | インポート

 今朝の山!

おはようございます!今朝の気温-3℃、寝いてさほど寒さは感じませんでした?昨日も散歩以外は閉じ籠り?

昨夜の予報では雪、しかしさほど積もってはおりません?今日はゲートボールの日!メンバーが集まりますか?

運転注意して出掛けます!

  

アサリとモヤシの煮物(レンジ)と茄子の辛し漬け いずれも爺さんの料理です!

60年前に!

神戸のヨットハーバーを出港、94日間の航海を終え米国のサンフランシスコに到着した若者は23歳でした。

マーメイド号「太平洋ひとりぼっち」無謀の声に対して、渡りたいから渡ったと回答!その人の名前は堀江謙一です!

この若き冒険家、今は83歳のお爺ちゃんです。しかし、このお爺ちゃん少し違う?

この3月26日にサンフランシスコ港をマーメイドⅢ号で出港し、神戸港を目指すそうです!勿論、単独行です。

1962年 日本人初単独無寄港大平洋横断 23歳 1974年 単独無寄港世界一周 35歳

1982年 ヨット縦周り世界一周 43歳 1989年 世界最小ヨット(全長2.5m)単独無寄港大平洋横断 50歳 

これ以外にアルミ缶や、太陽電池によるソーラーポート、足漕ぎボートなど利用して単独航海をしている様です?

爺さんも一人は大好きです!しかし、94日間もひとりぼっち?耐えられません!

それも海の上!そして、83歳にしてまた挑戦、まだまだ物凄い精神力の持ち主ですね!

でも、やはり一人暮らしは楽しく魅力ありますよー!

「ひとりぼっちは、ひとりじゃない」ひとりでいる時も、心の中で誰かとあっていたり、話していたリ・・・    「大」という字も「一」と「人」と書くのね     加藤登紀子 ひらり一言より 

2022-2-16 昨日は少しイライラの日でした? 甲斐駒村上小屋 No.3531

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱの切り絵! | トップ | 新聞の宣伝から? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事