只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モッコウバラ!

2021-10-29 07:51:03 | インポート

  今朝の山!

おはようございます!今朝の気温3℃、気温5℃以下だと指先が痺れる!今日も一日晴れマーク!朝の散歩は5000歩!

やることが沢山あります。布団干し、冬服の準備、いらない物の整理、あちこちの掃除などなど?

昨日の卓球、参加者少なくフル稼動?不思議ですが、プレー中はさほど感じない疲れが静止すると一度に出る?

年相応にプレーすればいいのに真剣そのもの、2時間で約1万歩も動きました。年齢のわりに良く動いてますねー?

不思議に、卓球が終わるとホットし、一週間が終わったような感じで晩酌が楽しいのです?

モッコウバラ!    

4~5月にかけて直径2~3cmの黄色の小さな花を枝ごとびっしりと付ける蔓性の薔薇。

枝に棘がなく香りが木香の芳香に似ていることから木香茨、木香薔薇と名前がついたとされている。

小屋でも一時期咲きましたが、今は枝だけが伸び、花は咲きません?町中で庭いっぱい花を咲かせる家があります。

皇族方は身の回りの物につける「印」を持ちます。最近、皇族を離れ一般人になったM・Oさんの「印」は木香茨でした。

花言葉は「あなたにふさわしい人」だそうです。

小説家の山本周五郎が結婚式の祝辞で「今、あなたにオメデトウは言わない。あと十年経ち、二十年経ち、立派な家庭を築いたときに、初めてオメデトウと言います」(周五郎さん、実は結婚式は大嫌い、祝辞は珍しいそうです)

今回は、逆風吹きすさぶ中の門出です! 爺は静かにこれからの幸せを心からお祈りしたいと思います!

2021年10月29日 なんだかんだ煩い人が多すぎるんですよ! 甲斐駒村上小屋 No.3431

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念誌! | トップ | こんなことは出来ません! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事