只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私の父は家事をしない!

2024-03-07 08:35:48 | インポート

 

朝寝床からと起き抜けの山! パチリ 6時45分

おはようございます!今朝の気温0℃、部屋の中は暖かい!寝床から見た山は霧で真っ白、雪は少し降った様です?

今日は一日晴れマークが出ています。昨日の卓球は2時間フル活動?コーチとの練習、球が正確に戻って来るのでラケットを出し当てるだけ?

200球ぐらい連続、腰にきます?肩に力が入り過ぎ腕が疲れる?球をラケットの芯に当てれば力が抜ける?

昨日の歩数、卓球で8500歩、夕方の散歩で4500歩、久し振りに13000歩を達成しました?

私の父は家事をしない! いつも通り、新聞投稿からてせす 東京都 女性 34歳 会社員 

両親は60代後半の。父が外で働き、母が家事育児を担ってきた。数年前に父は定年退職したが、今も家事の9割以上を母が担っている。 

昨年母がケガした時、父は母を心配したが家事をすることことはなかった。しかし、そんな父に対して不満を感じていないらしい?  

これは昭和時代の性別役割分業の影響だろうか?私は、父に、家事という健康的な衣食住を整える術を身に付けてほしい。 

両親と話したが、「夫婦で納得しているから現状でいい」と一蹴された?対等な夫婦関係に見えず、娘として少し切ない気持になりました。 

爺は山麓住い、女房殿は東京で次男と同居。二世帯生活で経済的には無駄が多い。そんな生活を24年間続けている! 

まずはお金? (爺の年金+女房殿の年金)÷2=お互いの生活費  爺さん昔はサラリーマン、このお父さんと同じで性別役割分業論者、会社一途(毎晩終電まで呑み助)で家事、子育てと両親の世話は女房殿に全てお任せ。  

んな爺が、24年前、退職の翌日から山暮らし!何とかなるで24年間、月に1週間、女房殿が山に来て食事の支度!その食材を少しづつ食べての生活です。

最近、爺は、老人になって感じた事をよく仲間の爺婆に話をします。女性の台所仕事、これは健康的に一番?献立、何にしようか!その準備と後片付け!洗濯、いろいろな片付けなど! 

女性が長生きな現実は、爺より婆の方がいろいろと頭を使い考えているからと!仲間の皆さんに話をしています!

と、言うことで爺は女房殿に今は使われています!死ぬのは爺が先といつも言われております!爺もそう願っています!

 パチリ 7時45分

2024-3-8 今になって山が見事に見えて来ました! 甲斐駒村上小屋 No.4234

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 490円の罪! | トップ | 政治刷新本部? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事