只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏本番!

2017-07-14 05:45:20 | インポート

カナカナカナのヒグラシ!(爺は見た事がありません!)

朝の気温21℃、青空は見えておりますが予報では昼から傘マークがついております。

真夜中に目が覚めてからなかなか寝付けない?音を落としてテレビ観戦?

4時まではウツラウツラ、目覚めたのが5時、そのまま起床してしまいました!今日はゲートボールの日!

何時もの仲間9名が参加。お互いボケ防止のため一生懸命プレーしました。

ゲートボールは、誰にでも必ず1回は活躍するチャンスが不思議とあります?今日も大活躍の先輩がおりました!

午後は降ったり、止んだり、晴れたり曇ったりのおかしな天気でした!

  ハナビラタケとトマト!

夏本番!

全国的に夏日(30℃越え)、帯広市や日田市では36℃の猛暑日の予想も出ております!

今日、13日からは都会では盆の入り!昨日、お孫ちゃんちからの電話で知りました?(墓参りのお願いをしました)

こちらでも夏を思い起こす事柄がいくつかあります。

昨日の夕方、風呂中に(シャワー)突然大きな声でカナカナカナの合唱!

朝夕に鳴く「ヒグラシ」がいつの間にか夏を伝えております!

また、昨年顔を出さなかった「ハナビラタケ」が採れました!一昨年と比較して少しこぶりですが炒め物で食します!

昨日の「トマト狩り」、いつもの様に予約を入れると、もう終わりました!でも、残り物がありますから?

昨年の11月から生産が始まり7月で終了がこのトマト屋さんのパターンです。

シートハウスに残り物が?少し蒸し暑い中、初めての「トマト狩り」、収穫は段ボール4箱、格安で分けてくれました!

これからは当分の間、トマト漬けの日が続くことでしょう?でも、完熟トマト、とても甘いのです!

熱中症に注意、水分補給に十分注意して行動します。以上、夏本番を迎えた小屋からの報告です!

        2017-7-14 今日も一日梅雨模様! 甲斐駒村上小屋 No.1882

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その歳にならないと分らない事! | トップ | 人心一新? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事