只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忍冬!

2017-06-01 08:49:01 | インポート

予報通り朝方は雨が降ったらしい?散歩道は湿って木々には露がまだ残っておりました!

これからの予報は一時晴れ、夕方からは曇りとなっております。

勿論、山は見えません!今日はピンポンの日でした!いつも通り2時間フルに練習してきました!

今は世界卓球が開催されております!次元の違うピンポンの世界!夜、テレビ観戦します。

忍 冬!(にんどう)  

わざと難しい名前で申しましたが?一般的には「スイカズラ」と申します!

散歩の道すがら、あちこちで見られる様になりました。

甘い香りのする白い花を咲かせる日本原産の植物です!花ははじめは白いが徐々に黄色になります。

どんなものにでも絡みつき、蔓を巻きつけて離れようとしないことから名づけられました。

この花の蕾は金銀花(きんぎんか)という名の生薬になるそうです! 花言葉 愛の絆 友愛 献身的な愛 

散歩途中、スイカズラの花は、近くになると特有の甘い香りで迎えてくれます!

散歩は、当分の間、この道を外すことは出来ません!

  

         散歩道に咲いている「オルラヤ」と「ミソガワソウ」!

       2017-6-1 明日は2回目の歯科です! 甲斐駒村上小屋 No.1849



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチ! | トップ | 準天頂衛星! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事