只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年最後の黄葉!

2023-11-09 07:47:55 | インポート

   

おはようございます!  今朝は曇り空、山と東方面の朝焼け!

今朝の気温6℃、薄い襟巻と厚い手袋、寒さはさほど感じず?風がないせいもあるかも!

昨日は隣の奥様の提案で久し振りに「雑談会」を実施しました。現実はいつもの呑み会、酒の肴は奥様が、爺は飲み物だけ持参の約3時間でした。

2日前にそろそろ終了の遺跡発掘現場を見学!以前は約3000年前、縄文後期、今回の遺跡は約5000年前の縄文前期だそうです。

 

今回の現場は集落らしい?爺からの質問、貝塚的ゴミ箱は?あるそうです!動物の骨などが?お墓は?お墓らしき跡、花器らしき器の破片がありました。

先生のお話しで、縄文時代は平和、少し進歩した弥生時代になると部族間の戦が始まったそうです。

その戦が進化して、部族間(国)、信仰(宗教)、侵略(領土拡大)などの戦になり、現在もその戦が継続しております?

今日は卓球の日です。いつも通り2時間フル稼働?昨夜から水道の井戸水が砂混じり?どうする!

今年最後の黄葉!

立冬も過ぎ、そろそろ紅葉(黄葉)の季節も後半の時を迎えております。

当地は紅葉する木以外に常緑(松・杉)の木が多く、全山紅葉の姿は見ることが出来ない。

紅葉は何度か紹介しましたが今回は黄葉した木を選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

2023-11-9 まわりの紅葉は今が最盛期なんです? 甲斐駒村上小屋 No.4118

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣官房長官って何だ? | トップ | 今日はトイレの日なんです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事