只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ファーストペイデー!

2020-04-28 09:05:41 | インポート

 

昨日の収穫!(コゴミとワラビ)

今朝の体温、36.2℃、気温5℃、昨日の夕方から雨?今朝は雨の跡はありますが晴れ!

近くの民営のオートキャンプ場はちらほらお客様が来ております。観光地では裏腹の来ないでー!

パチンコ屋の営業には賛否両論が!爺は反対!テレビのコメンテーター、いろいろと言っておりますが全て批判!

後出しジャンケンなら爺でも出来ます!細菌、日本のトップが画面に出ない!やっぱり細菌なのかなーぁ!

ファーストペイデー! (初月給の日)

先週の金曜日、24日は新入社員にとっては初月給の日でした!

爺の60年前の初月給は9000円、袋ごと母親に渡し、小遣い2000円も貰いました!

コーヒー、ラーメンの値段が50円の時代でした?そんな新人時代に読んだ本を思い出しました!

「新入社員諸君!」その中に新入社員に贈る12章の文章です!

◎社会を甘くみるな 勉強を怠るな ◎学者、芸術家になるな ◎無意味に見える仕事を嫌がるな

◎出入り商人(外注)に威張るな ◎仕事や手順は自分で考える ◎上役は馬鹿でないし敵でもない

◎金をつくるな 友をつくれ ◎新人殺しに気をつけろ ◎正しい文章を書き 正しい言葉を使え

◎愚痴は言うまい こぼすまい ◎希望を持て ピジョンを描け ◎礼をつくし 男の意地を曲げるな

約半世紀以上前の言葉ですが、今現在の爺に対しても当てはまる事柄が沢山ありますね!

この作家は、「江分利満氏の優雅な生活」で直木賞、最近見たテレビ「居酒屋兆治」の山口瞳さんです。

爺は週刊新潮の「男性自身」のエッセイが好きで本屋で立ち読みをしました。一時期、壽屋(現サントリー)でコピーライター!

「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」など!爺は毎晩トリスを飲んでおりますがまだHawaiiには行ってません!

2020-4-28 世の中、毎日コロナ漬けです! 甲斐駒村上小屋 No.2887

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽつんと一軒家? | トップ | 衆議院予算委員会を観戦? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事