只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スーパームーン!

2017-12-04 18:16:18 | インポート

 今朝の山!

昨日同様今日も「小春日和」の一日になって欲しいです!そう願うのは今日がゴルフの日ですからです。

今朝の気温-4℃、短めの散歩、3000歩、それでなくともゴルフで彼方此方歩き回るはずですから?

お孫ちゃんちから電話で、6日東京駅で会い食事会の誘いがありました!久しぶりにお孫ちゃんに会えます!

今日のゴルフの結果は明日報告します!!!

スーパームーン!   今朝5時のスーパームーン!

午前3時30分頃目覚めたら部屋が昼間の様に明るい!

月明りで書を読む!そんな言葉がぴったりの今朝の月でした。

その筈です、今朝の月は今年一番の「スーパームーン」でした。(一番大きく見える?)

今年の6月9日の月は一番小さい満月、その月に比較して今朝の月は10%も大きいそうです?

その分明るかったのでしょう!なぜか源氏物語を思い出しました?

次の満月は来月の2日、この満月、来年中でもっとも地球に近いスーパームーンだそうです。

その次の満月は1月31日、この日の月は月が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られるそうです!

2017-12-4 明日は横浜で忘年会!東京の別荘に泊まります! 甲斐駒村上小屋 No.2025

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和! | トップ | 昨日のゴルフ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事