只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

十三夜とちょっとしんみり!

2015-10-25 18:35:07 | インポート
 
月は東に山は西へ!
昨夜来の風が思ったよりも強く、今年初めての八ヶ岳下し(北風)をまともに受けながらの朝の散歩でした!
明日はさらに寒さが厳しくなるとか?老骨に鞭打っての散歩です!
隣人は、今朝、大阪に帰阪しました。すこし、落ち着いた静かな日々が過ごせそうです?
十三夜とちょっとしんみり!
今夜は十三夜!散歩途中の東の空にすでに浮かんでおりました!
対称的に東には黒々とした山並みが!
ところで、今夜の十五夜、スーパーではお月見団子がいっぱい!来週はハローウィン!
郵便局では年賀状!コンビニではクリスマスケーキの予約など年末商戦たけなわです!
十三夜とは、後の月と呼ばれる旧暦9月13日の十三夜も、名月として月見をする楽しみが秋にはあります。十三夜のころに収穫される作物にちなみ、栗名月、豆名月とも。
十五夜を眺めて十三夜を見ないのは、片月見として忌みきらわれたそうです!
それにしても今宵の十三夜は明るい月の光です!
そんな十五夜に関係なく夕方の散歩でちょっとしんみりしました!
2匹の犬を連れての散歩する親子に会いました。
2匹の犬は、ナッさんそつくりの甲斐犬、年齢、7歳と5歳の若さ溢れた犬たちでした!
そこで若かりし頃のナッさんを思い出しちょっとしんみりしました!
若々しい犬、特に甲斐犬はとても精悍!もう少し私が若かったらと!
正直申しますが、ナッさんの方が少しいい女でした!

2015-10-25 左足が痛みますが元気なふりを!  甲斐駒村上小屋 No.1265
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山粧う! | トップ | 15年たったら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事