只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

じきぶんとみょうぶん?

2024-03-30 07:30:51 | インポート

 

今朝の山と1週間前の朝の山! 黄砂の影響が出ています?

おはようございます!今朝の気温15℃?昨日は午前中はかなり激しい雨が降っておりました。

午後になり快晴、夕方の散歩、風が吹いておりましたが心地良い風でした。東京も甲府も大幅遅れで桜の開花宣言!

今日もこの陽気が続く様です。昨日の散歩で久し振りに別荘のKさんご夫妻と談話。

爺は前にお話しした事をまたまたお話し、後で自分自身にあきれました?歳は取りたくないと言いたいですが歳は十分取ってます!

ご夫妻は良く歩きます。毎日、爺の倍以上は歩いていると思います!今日はお孫ちゃんとお母さんが武川に来てくれます。

じきぶんとみょうぶん?   漢字に直すと「食分と命分」になります!

食分 人が一生に食べる物の総量 命分 人の寿命の長さ 「人々みな食分あり、命分あり」 道元禅師

新聞にこんな投稿が? 人には、生まれた時点で食分と命分が備わっているという。その人が一生のうちに食べる分け前と生命の分け前が決まっているというのだ。

食分の一部に飲分がある、若い時、暴飲暴食した人は晩年は呑めなくなる?愚僧は晩年も飲んで脳出血で車椅子の生活。

でも、調子が良くなってまた呑みたくなった?主治医に相談、その結果、「呑めないのでは人生つまらない。呑んでいいよ」

呑む量は、週5回、ビールなら200mlか、酒ならぐい吞み1杯。そのおいしいこと。生命万歳! 山形県 85歳 住職

医師から週1回の休肝日を薦められている爺さんがおります。まったく出来ていないのが甲斐駒村上小屋の主?

いつもの言い訳を!晩酌は計量しています!焼酎なら25度200ml、ウイスキーなら125mlと決めてます。

の量はその昔、爺が40~60歳の頃の1/3ぐらい、それと昔は帰宅が深夜、今は8時には寝ています!

今の量で十分満足しているのは、今の生活にストレスがほとんどない!これが一番だと思っています。

ちなみに一日のアルコール費用は、焼酎で100円、ウイスキーで125円と安価なんです。

2024-3-30 真面目に週1回の休肝日を? 甲斐駒村上小屋 No.4256

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半導体景気? | トップ | 贈る言葉! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事