只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏休み!

2017-08-21 08:51:57 | インポート

  今朝の山!

今日も晴れたり曇ったりの一日の予報です!午前中は晴れマークが出ております!洗濯と久しぶりの布団干しをしました。

いつも通り、山は朝方だけ見えてあとは雲の中でした!

昨日のゴルフの優勝賞金を比較してみました!

CATレディスー イ・ボミ (29歳) 1080万円 

ファンケル・クラッシック・シニア 米山剛 (51歳) 1500万円 

ネスレ招待日本ゴルフマッチプレー 藤本佳則 (27歳) 1億円 とかなり金額に差がありました!

夏休み!

今日も地元新聞のコラム(風林火山)の記事から!

夏休みもあと1週間で終わり!子供たちは「もう」?大人は「ようやく」?

たいがいの子は残った宿題を親子で学習、何て姿を想像します?

爺は図工が大の苦手、工作の宿題はいつも最後の最後、小学5年生の時に作った「本立て 青色」を6年生の時「本立て 赤色」と色を塗り替えて出しました!絵の宿題は中学生時代は後輩にお願いしておりました。

今日のコラムの内容は、卓球の平野美宇選手の母親の記事が?

美宇選手の子育てについて、「褒めると叱る」はセットと考え「一つ叱る時は、先に三つ褒める」のが秘訣だそうです。

褒めることを探しているうちに、親は冷静になることができ、子どもも褒められることで親の言うことを集中して聞くようになるそうです?

それと子どもの自立を促す教育方法として、小学3年生の時から美宇選手を身延線、新幹線を乗り継ぐ片道6時間をかけて大阪まで一人で練習に通わせたそうです!自分の事は自分でやらせる姿勢が自覚を生み、世界で活躍できる素地を育んだと!

我がお孫ちゃんもこの夏休み、友達と電車に乗って近場を巡ったとの事!口約束ですが、いつか山梨に一人で来ると申しております?今から楽しみに待っております!

偶然、お孫ちゃんちからメール、ヒルメシ!お孫ちゃんのリクエストでコロッケを作ったそうです!お父ちゃんは昼間からビールとか?宿題は終わったのかな?

     2017-8-21 布団干し?曇り空!昼前に引き揚げ! 甲斐駒村上小屋 No.1920


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血一滴! | トップ | 今時のギャング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事