只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春眠暁を覚えず!

2021-03-29 07:02:56 | インポート

 

おはようございます! 眞原の桜並木は誰もいないお花見でした!

今朝の体温35.7°、室温13℃、気温8℃、昨日の朝、小屋で久し振りにウグイスが啼いてました。珍しい事です!

今朝は雨上がり、突然もやが川からもやが上がってきました!今日は一日晴天の予報がでております。

昨日の午前の散歩、眞原の桜並木、ソメイヨシノは三分咲き、歩いてのお花見、誰もおりませんでした。

 

昨日は朝からいつものおでん作り、今回はいつもの具にきのこを入れ、永遠のひと鍋がスタートしました?

最近、山梨県がニュースになります?コロナの患者の発生人数が少ない、県の管理方法がよい?県民の大半は何が良いのか解からないと思います。とにかく、いいそうです?

春眠暁を覚えず‼

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 

春の眠りは気持ちよく、夜明けがきたことも気づかなかった。鳥のさえずりがあちこちから聞こえる。昨日の夜中は激しい雨風が聞こえていたが、花も多少落ちてしまったことだろう。

春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

春は夜が明ける頃がよい。日がだんだんと白くなり、山際も少し明るくなり、紫がかった雲が細く長引いている。

春眠は心地よく眠ってしまった?うららかな春の気分!一方、春はあけぼのは、春の朝の変化の美しさを表現!

どちらも厳しい冬から春の到来を待つ、その時を楽しむ感性溢れた気持を見事に表した文章ですね!

昨日のラジオで、認知症予防のひとつに、睡眠は7時間、寝る時間、起きる時間も規則正しい方が良いと申しておりました?

爺さんの寝る時間、8時、起きる時間、5時30分、夜中に2~3回のトイレタイム!睡眠7時間は確保してますね?

会社時代の爺さん、寝る時間は不明、起きる時間は5時30分、朝食?家を出るのが6時は決まっておりました。

2021-3-29 寝る時間が不明ってどうゆう事? 甲斐駒村上小屋 No.3220

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなお話し! | トップ | 言いたい事があります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事