只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私は山梨県人!

2016-01-02 11:10:01 | インポート

今朝の山!
今年の干支は御存じの「猿」です!
知ってか知らずかこちらのお猿さん昨日今日と騒がしい!
朝から大声で騒いでおります。今年は特別な年だと思っているのでしょうか?
昨日も申しましたが我が家は「盆も正月もありません!」?
今日現在、まだお雑煮を食べておりません!昨日も今日も朝飯はパンでした?
実は、女房殿がまだ武川にはおりません!お雑煮を食べたくてもめんどくさくて!
女房殿は今日来ます!明日の朝はお雑煮が食べられると思います?
但し、女房殿が来ても我家では「盆も正月もありません!」?
私は山梨県人!
山梨県人になって16年目になります。定年退職した翌日から武川住まいです!
そんな山梨県の数値が年末の新聞に出ておりました。
山梨県の人口!
前年12月現在、835165人(2010年 863075人)5年間で約2万8千人が減少しました。全国47県中41位、最下位は鳥取県で約58万人だそうです!
人口のトップは、勿論東京で1千316万人です。山梨県の16倍の人口です。
山梨県の健康寿命は男女共日本一!
山梨県 男子 72.52歳 平均 72.19歳 最低 徳島県 69.55歳
山梨県 女子 75.78歳 平均 74.21歳 最低 大阪府 72.49歳
山梨県の関係者は「食塩摂取量の削減や日常生活の歩数の増加など生活習慣病の予防策が奏功した」と言っております。私は広報でそんな話など聞いた事はありません!
今年はいよいよ後期高齢者に突入します!いつまでも健康寿命で過したいものです!
 2016-1-2 目標一日1万歩以上! 甲斐駒村上小屋 No.1333

この鳥?小屋に初見参です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願い致します! | トップ | 穏かな一日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事