只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いいいじゅー!

2022-12-17 08:46:06 | インポート

 

おはようございます! 今朝の山と昨日の夕方のくじら親子雲?

今朝の気温-3℃、段々慣れて来て寒さはさほど感じす?今日の天気は曇り後夜になり雪の予報が出ています?

昨日の午前中、道の駅へ、帰って各方面に送る荷物の準備!荷造りはほとんど女房殿が実施しました。

貯金箱に溜めた百円硬貨が約130枚、郵便局で使おうとしたら20枚までしか使用できない?

イラつきながら荷物6個を送りました。お上から認められたお金なのに制約がある?なぜなのか?

いいいじゅー!    NHKテレビで「いいいじゅー」なる番組が放映されています。

比較的若い人(家族)が都会から辺鄙な田舎に移住しての生活ぶりを紹介しています。皆さんイキイキとしています!

さて、22年前、爺さん、葛飾区から北杜市武川町に移住して来ました。会社を退職した翌日から武川町の町民になりました。

単身での移住、来た時は自動車免許もなく、不通の生活するのには免許は必需品と気がつき60歳で取得しました。

先日の呑み会で改めて武川に移住したその理由を聞かれました?メンバーは何度も小屋に来てくれています。

20歳~30歳代は中央線沿線の山登り、40歳からは電車からの車窓の風景を見る旅が好きでした。

仕事を終わらた週末、新宿駅23時55分発各駅停車松本駅行の夜汽車、甲府駅で1時間停車など楽しい旅を楽しみました!

特に帰りに見える、小淵沢駅から日野春駅の右側に位置する甲斐駒ヶ岳の山姿に魅せられました?

たった10分間ですが場所によって山のかたちが大きく変化しました?

会社を退社してらこんな山が見える場所に住みたいと漠然と考え始めました?

何と、57歳の時、地元の不動産屋の紹介で甲斐駒ヶ岳の麓の武川に村上小屋を建ててしまいました?

会社を辞めて違う所でもっと楽しく?それも目の前に大好きな山を見ながらの生活!以来、22年が過ぎようとしています。

人間の社会、いろいろな事がありました?仏様も鬼様もおりました!しかし毎日見る山の姿は変りません!

いつも仲間に出すハガキ、残り少ない人生、自然の中で自然に生きる!マイペース+スローな生活を楽しみます!

気楽な田舎暮らし、残り少ない人生を健康第一を心掛け、のんびり行きますよー!

追伸 移住の本当の理由は何なの?結果的には本当に「いいいじゅー」でした!

2022-12-17 来年は「いいいじゅー」23年目に入ります! 甲斐駒村上小屋 No.3808

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンパドール? | トップ | こんな料理を作りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事