只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シャンシャン・永明・桜浜・桃浜!

2023-02-25 07:48:48 | インポート

 

おはようございます! 今朝の山と昨晩の月! パチリ 6時15分と19時12分 いずれも蒲団の中から!

今朝の気温-1℃、でも朝は寒い?今日は一日晴れ、明日の朝は-6℃と真冬に逆戻り!

先日紹介した蝋梅は傍に行くとあの独特の香りがします。福寿草の花は十輪に増えています。

今日も特別な予定はなし!朝夕の散歩はきちんと決めております?歩数は寒さと年齢のせいで確実に減っております?

1日の歩数は、11月 13574歩 12月 12260歩 1月 11357歩 でした。

シャンシャン・永明・桜浜・桃浜!

2月21日にシャンシャン、22日に永明・桜浜・桃浜のジャンボパンダが中国に帰りました!

 

シャンシャンと永明

 

日中国交正常化の50年、日中友好特使に任命されたパンダ。

所謂、パンダ外交です!両国の友情の証しとして任命されて50年になりました。

いつも不思議に思っていた事?なぜ、パンダは借り者なの?借り賃を何十億円も払い、時が来ると返却する?

答えは! ワシントン条約で取引は禁止されているそうです!動物園でいろいろな動物の子供が生まれ、そのまま飼育しているのに?

今回帰った中で、永明は唯一のオス、白浜アドベンチャーワールドで子孫を繁栄した数は40頭、本人は30歳です。

永明については中国でも珍しい子だくさん?いろいろ調べるらしい?

これで日本にいるパンダは9頭(上野4、神戸1、白浜4)この中でオスは上野の1頭だけらしい?

爺は残念ながら上野動物園には何度か行きましたがパンダは見ておりません。見られなかったのです!

今回の帰国でファンが、お別れで涙ボロボロの女性、羽田まで見送りのファンで混み合っておりました。

中国語が解るのか?と、ファンが心配?でも、ご本人たちは元気にしているらしいですよ!

このパンダの経済効果は、約600億円、今が盛りのWBCは約596億円とパンダ効果が上だそうです?

追伸 2011年以降、新しいパンダは来ていません!政治家の策略らしい?国民どおしは仲良くしたいですね!それにしても中国って国は?今のままではパンダは中国以外で本当に育てることが出来ませんよね!

2023-2-25 51年前にカンカンとランランが来てくれました!甲斐駒村上小屋 No.3875

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲのある女の子? | トップ | 孤独・孤立・ヨタへロ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事