只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

要介護?

2018-06-27 11:35:36 | インポート

 昨日の夕方の山!

昨夜は寝しなに初めて扇風機を使用しました。今朝は今シーズン初の20℃を記録!

蒸し暑い中、傘をさしての朝の散歩でした。予報ではこの雨は間もなく上がり一日曇り空らしい?

朝から猫と狸が餌をめぐりドッキング!元々猫のための餌、猫ちゃん頑張る。その間狸はじっと我慢の子!

狸は残り物を食べていきました。小屋にはその他、ハクビシンとアナグマが来ます。

今朝の散歩で鹿にも会いました!昼頃、アナグマも来ました。

今日は定期の病院の日!診断結果は特に問題はないそうです?(血圧・血糖値・尿蛋白・Hba)

要介護?

今日の朝のNHKでこんな番組をやってやりました!

①1週間で一度も外出しないことがある ②この1年間で転んだことがある

③この半年間で2kg以上体重が減少  ④お茶や汁物でむせることがある

⑤同じ話題を繰り返し話すことがある  ⑥疲れたと落ち込むことがある

この様な状態が日常生活で発生したら、「要介護認定検査」の手続きをした方がよい!

認定調査は誰に相談し、その費用は、介護要と認定された時の対応の仕方など丁寧に説明!

我が姉様、介護認定を受け、週1回のディサービスに通っております。

施設の職員さんの対応が良く、ディサービスの日が楽しみとか?

爺は③と⑤が該当します?体重減少は目標通り!

話題の繰り返しは、前に話したと思いますが!と、一言いってから話すようにしてます。

従って、今の所は介護士さんのお世話にならなくとも良いと思っております!

ただ、北杜市での対応体制はどうなっているか知っておく必要はあるかと思います。

一度、役所に行って相談してみます!

今「95歳まで生きるのは幸せですか?」なる本を読んでおります!この人の結論は?

2018-6-27 何か一日中雨みたいです? 甲斐駒村上小屋 No.2230

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の園! | トップ | 小惑星探査機! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事