只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

井戸尻遺跡の蓮!

2019-07-26 05:27:58 | インポート

   今が盛りの蓮!

今朝も山は雲の中!今朝の気温20℃、昨日から部屋の網戸を全開!風が通り抜け涼しい!

小屋にはクーラーはありません!扇風機で夏を乗り切ります!

昨夜(7時頃)、突然の大雨が降りました。今朝の散歩で道がどう変わっているか確認します。

昨日のピンポン、出席者は暑さのせいかいつもの半分、12名でした。爺さん、昨日も1時間で早引き!

今回はメンバーの少ない分、じっくりと練習が出来ました!でも、相変わらず下手です!

井戸尻遺跡の蓮!

 

この時季、毎年長野県諏訪郡富士見町にある井戸尻遺跡に咲く蓮の花を見に行きます。

縄文時代中期を中心とする集落遺跡で近くに発掘された品を納めた考古館もあります。

その近くに八ヶ岳を源とした湧水が流れる池がいくつかあり、今は古代蓮やスイレンが咲いております。

先日の朝市の帰りに寄りました。この蓮田の存在は地域の住民以外あまり知られてはおりません?

その分お客さんは少なくシャッターチャンスはフリーです?

 

 

今回は蓮とスイレンが咲いてましたが、ある季節にはアヤメや水芭蕉なども咲きます!

この古代蓮は「大賀ハス」、昭和26年に千葉県の検見川の遺跡で発掘した種、2000年以上前の蓮の実から発芽・開花した蓮です。発見者の大賀博士の名前から「大賀ハス」と名付けられました!

この「大賀ハス」のこと、10歳(小学4年生)の爺、子供新聞で知りました!今でも思い出します!

2019-7-26 昨日はキノコを採ってきました! 甲斐駒村上小屋 No.2613 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原村の朝市! | トップ | まぼろしの! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事