只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

読めなくても通ずるはずです?

2022-12-26 07:43:25 | インポート

 

おはようございます! 昨日の午前中の山! パチリ 11時35分

今朝の気温-4℃、兎に角寒い!昨日の夕方は突風の中散歩でした。朝夕あわせて12000歩でした。

実は入れ歯が合わず3日前から歯が痛い?今日は歯科に行く予定です!

年の瀬、本来なら大掃除?爺さんまったくやる気なし?ぷっだんの掃除と花は手向けます!本当は少しは片付けますよ!

 昨日の散歩であったサンバー号です!

昨日の有馬記念、1位は本命のイクイノックス、武豊騎乗のアリストテレスは16馬中14位でした。

読めなくても通ずるはずです? 

こんな本を借りてきました!爺の実力は50点以下だと思います?

小学一年生で習う漢字は80字、小学二年生では160字だそうです。この漢字の数ならほとんどの人が読めるはずです?

ところが、漢字には音読み、訓読みなど複雑な読みがあります。「上」じょう・しょう・うえ・かみ・などの読み方です。

一家言 ✖いっかごん〇いっかげん 一幕物 ✖いちまくもの〇ひとまくもの 一足飛び ✖ひとあしとび〇いっそくとび

二乗 ✖じじょう〇にじょう 四代目 ✖よんだいめ〇よだいめ 五色揚げ ✖ごしょくあげ〇ごしきあげ

七回忌 ✖ななかいき〇しちかいき  ✖とう〇とお 十戒 ✖じゅっかい〇じつかい 六国史 ✖ろつこくし〇りっこくし

正客 ✖せいきゃく〇しょうきゃく 早急 ✖そうきゃく〇さっきゅう 天井天下 ✖てんじょうてんか〇てんじょうてんげ

小雨決行 ✖こさめけっこう〇しょうゆけっこう 日々是好日 ✖ひびこれこうじつ〇にちにちこれこうじつ

上下両院 ✖じょうげりょういん〇じょうかりょういん 西下 ✖せいか〇さいか 非力 ✖ひりょく〇ひりき

幾年 ✖いくとし〇いくとせ 柴犬 ✖しばけん〇しばいぬ 関西学院 ✖かんさいがくいん〇かんせいがくいん

数多 あまた 一向 ひたすら 馬轡 はみ 強か物 したたかもの 科人 とがにん 御強 おこわ 公魚 わかさぎ

読めなくても恥ずかしくありません!爺はアナウンサーでないから?アナウンサーが間違って読んでも気がつかないと思います!

2022-12-26 爺さん、今、水雲(もずく)に凝ってます? 甲斐駒村上小屋 No.3817

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと一言! | トップ | ほんとうー?こんな政治家が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事