只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オオムラサキ!

2013-07-05 09:07:17 | インポート

予報では朝の9時には雨はあがるとのことでしたが、まだ曇天、細い雨が降り続いております。雨のせいか工事の音がいつもより小さく聞こえます?            今、NHKで「葛飾北斎」ついて放映しております。                    今回の富士山の世界文化遺産登録に対しては「北斎の富嶽三十六景」の芸術性がかなり得点を稼いだと先生方は申しておりました。

オオムラサキ!                                        昭和32年に日本の国蝶として認知された「オオムラサキ」、隣町の長坂町が日本のなかでも最も数多く飛来する場所として有名です。                羽を広げると10㎝以上になる大型のタテハ蝶。雄は羽の表面が美しい紫色に輝き、雌は、この紫色に輝きがありません。                       幼虫の時はエノキ・エゾエノキの葉、成虫になるとクヌギ・ナラ・ヤナギの葉を食します。長坂町は、エノキ・クヌギ・ナラの木が多い町です!

二日前、ある金融機関に行った際、たまたま空いていた窓から侵入し、時計に止まったお客様は「オオムラサキ」でした。武川では珍しいお客様です!       許可を貰い、この様な写真を撮りました。                         嬉しくて舞いあがり、帰りにカバンを忘れ、担当者からの電話で、慌てて貰い受けに行きました。カバン、良く忘れるんですよ!

  2013-7-5  久し振りのオオムラサキ! 甲斐駒村上小屋  No.463

お客様のオオムラサキ!

020

Photo

図鑑のオオムラサキ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさまでした! | トップ | 只今研究中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事