只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

料理を作るの好きですか?

2019-09-16 08:37:09 | インポート

   今朝の山!

今朝の気温、19℃(22℃)、気温のわりに湿っぽい?朝の散歩はいつも通り!

昨日は「老人の日」、そして今日は「敬老の日」だそうです!

統計によりますと日本の人口に占める65歳以上の人(老人)の割合は28.4%だそうです?

我が爺婆は後期高齢者、いつも通り、お孫ちゃんちから美味しそうなプレゼントが届きました!

いつものお気遣いに感謝、昨夜電話し久しぶりにお孫ちゃんの声を聞きました!

料理作るの好きですか?

 今朝の朝飯です!

新聞のアンケートによりますとハイは54%、イイエは46%でした。

でも、ハイとイイエの人の一言?

◎好きでもあるが面倒くささもある ◎料理し始めて二十数年、今や義務です

◎毎日毎日朝起きた時から今日の夕飯は何にしょうと? ◎お弁当のおかず何にしようと何十年間も

◎夫のために60年間作ってきたがおいしいといわれたことも感謝されたこともない

◎家族のために365日休むことなく作り続けてきたが、自分の味付けに飽き、うんざりしている

◎生まれてこの方、料理を作ったことは一度もない。孫から婆ちゃんいなくなっても知らないからね

◎料理がまったくできず、妻がいなくなったら餓死するしかない

◎妻の料理に感謝したことがなかった自分を大いに反省している

さて、爺さんは?竹輪、大根、厚揚げ、蒟蒻、肉団子(鶏手羽)入りの「おでん」、出汁は昆布と薄口醤油です!1年中欠かしません?食べるのは爺だけの「おでん」です。つまみの追加は自由、最後にはうどんを煮込みます?その時が一番美味しい「おでん」です!ちなみに女房殿は一度も口にしたことがありません!

あとは、女房殿が作り置きした料理、今はキンピラ、カボチャ煮、茄子炒め、焼魚、肉炒めなどを、とっかえひっかえしてます?従って、冷蔵庫と冷凍庫は必需品です。

間違って女房殿がいなくなても餓死はしません!それと女房殿の料理、素直に美味しいと言えるようになりました!

朝は写真通り、昼は麺類、夜は女房殿手作りを適当に配膳とご飯少々!もう一度、絶対に餓死はしません!

2019-9-16 そろそろ散歩道で稲の収穫が始まります! 甲斐駒村上小屋 No.2665

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号! | トップ | 敬老の日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事