只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬至 鹿の角解つる(しかのつのおつる)

2013-12-30 20:04:01 | インポート

今朝の気温-7℃でした!この冬一番寒い朝です。                                                   されど風もなくそんなに抵抗なく朝の散歩にでかけました。                                 途中、スクワットを100回、お猿さんに出会う散歩でした。

朝、東京の女房殿から昨日のブログに誤字の指摘!                                    大阪市市長橋元が違う?橋本です!直ぐに訂正しましたが?                        しかし再度調査の結果、橋下でした。

その女房殿、今、小屋に来てくれております!

冬至 鹿の角解つる(しかのつのおつる)                                         この時季は大鹿の角が抜け落ちて、生え変わるころを言うそうです!                   また「歳の市」のころです。正月を迎えるための買い物客でにぎわうころ。                     門松や松飾り、注連飾り、注連縄、鏡餅などを買い求めるお客!                                           お節の材料や雑煮用の餅などの買い出しなどそんな時季だそうです!

いつも通り、二十四の節気と七十二候なる本からの抜粋です。                         我が家はそんな時季とはまったく関係なし?                                        冷蔵庫はからっぽ?冷凍庫はパンパンですが?                                                            でも、やはり明日は買い物に出掛けます。

今、お孫ちゃんちから電話があり、今日は静岡方面に出掛けたとのこと!

   2013-12-30  今日も一日元気でした!? 甲斐駒村上小屋  No.614

今朝の山!

002   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三馬鹿大将+α? | トップ | 大晦日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事