只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タチアオイ!

2021-06-24 07:31:38 | インポート

 この紅葉は桜の葉です。ほんの一部の紅葉です!

おはようございます!今朝の気温14℃、朝の散歩は5000コース!空気がひんやりと冷めて少し寒さを感じました?

昨日は残りの草刈り、久し振りにサンバー号に会いに行きました!

 サンバー号は人参が大好きです!女房殿を見ると寄って来ます。

それ以外に洗濯機の引っ越しを無事に終わらせ、試運転も終わらせました。

今日は昨年の毛虫に負けて、枯れてしまった、桜の大木の伐採の見積もりに関電工が来ます。

タチアオイ!

この時期、いつもなら町の彼方此方にタチアオイが目立ちます。しかし、今年はいつもに比べて花の数が少ない?

昨年、大量発生した毛虫が原因か?しかし、となり町のKさん宅のタチアオイは元気いっぱいでした。

耐寒性、耐暑性ともに優れている丈夫な草花です。立葵が咲くと夏到来を感じさせます。

毎日、次々と新しい花を咲かせ、2ヶ月近く咲き続けます。穂の一番下の花から一番上の花まで咲ききります。

てっぺんの花が咲くと梅雨が明けると言われております。 花言葉は 豊かな実り 野望

 

  

 

 

Kさん、毎日朝の散歩で会います!この家の花園、奥様と一緒に毎日お花のお世話!

タチアオイの花はほんの一部、余りお目にかかったことのない花がいっぱい顔を見せてくれていました。

2021-6-24 近いうちにK宅の珍しい花を紹介します! 甲斐駒村上小屋 No.3307

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食生活? | トップ | 不耕起栽培! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事