只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸花!

2018-09-26 09:21:57 | インポート

今日も曇天曇り空、午後からは雨降りの予報がでております。

今朝(13℃)は、散歩を兼ねて最後の栗を採りに!小さな山栗が沢山採れました。

昨日、お隣さんはゴルフの予定!雨降りの為中止、そこで昼間から一杯となりました。

今日はお隣さんの発案で武川唯一のイタリアンレストランで昼飯の予定です!

彼岸花!

 

今日26日は彼岸明け!

この時季、田圃の畦や家の庭に咲く鮮やかな緋色の花、彼岸花が今が盛りを迎えました。

別名、曼珠沙華と言い、インド仏教伝説にある天界の花を意味する言葉です。

球根から蕾が地上に顔を出すのが9月半ば、花茎が一気に伸び、彼岸の頃に開花します。

花が終わると葉が茂り、冬の間に養分を蓄える。

寒い地でも温暖な地でも、暑い年でも、寒い年でも彼岸に合わせるように律義に咲く!

小屋の庭でも3本咲いてくれました。もっと増やそうと行きつけのぶどう屋さんから球根を貰いました。

この花、爺が子供の頃は、死人花、蛇の花などと忌み嫌われておりましたが今ではきれいな花と?

球根には毒があり、田を荒らす動物たちも嫌い避けております。貰った球根、早く植えつけます!

2018-9-26 昼飯、何を食べますかね! 甲斐駒村上小屋 No.2320

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな? | トップ | 「夫の後始末」曽野綾子著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事