今朝の山!
おはようございます!今朝の気温15℃、薄曇りの中、朝は5000歩の散歩。
昨日は買い物、女房殿が作った料理がそろそろ切れ始めました。そこで今日は台所に入り何かを作ります!
果たして何が出来ますやら?
武川のお米は天下一品!
山梨県下では、武川米は知られた存在!味は天下一品、従って普通のお米より少々価格は高い!
そのお米について子供向のテレビ番組で学習しました!
まず、お米の需要が減っている、昭和37年118kg/年・人が、平成24年56kg/年・人、50年間に半減しました。
その分、パン・ピザ・麵類が増加しました。米があまり生産調整!米国から安いお米が!米農家の平均年齢70歳!
そんなことで彼方此方に耕作放棄地が出来ました。その対策として富山県礪波市では170軒の農家に変わり11人の専門家で対応!
これは今流行の「農業法人」、会社組織にして月給制!
農業機械は高い! 田植え機 500万円 トラックター 1000万円 コンバイン 1500万円
武川の米農家の実態は、「農業法人」を導入、その人たちに作業を任せ、田植えが終わっての水の管理のみ、刈り入れ、脱穀も「農業法人」まかせ!
米農家さんの口癖は、お米の生産は赤字?されど地元の米が一番うまい!これも皆さんの口癖です!
2021-6-12 米のうまさが解からない?爺さん、武川米しか食べてません! 甲斐駒村上小屋 No.3295