”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

脱皮失敗

2009年07月14日 17時07分26秒 | Weblog

 

 

 

 

仮住まいしている家の庭先に

 

朽ち果てた竹の棒が一本の立っています

 

 

 

時間は夕方の4時前・・・

 

セミの抜け殻が付いていました

 

良く見ると「殻」なら透けて明るく見えるのに そんな様子じゃない・・

 

好奇心旺盛なオイラは傍へ行って見ました

 

マダ身が入っているんです・・・ヤッタ~連続写真が撮れる~

 

 

早速三脚にカメラをSETして撮影開始

 

しかしセミって夜明けに出るって思っていたけど

 

中には変人、奇人、偉人、怪人、みたいなセミも居るかも・・なんて思いながら

 

 

 

 

 

1枚目  15:53分

 

 

 

薄くドロが付いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚目  16:04分

 

 

 

背中が割れて・・・羽化が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚目  16:14分

 

 

 

10分経過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4枚目 16:56分

 

 

 

1時間経過したけどなかなか頭が出てきません!

 

 

 

 

 

 

 

5枚目 17:25分

 

 

 

角度を変えて上から・・「目」が変です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6枚目  17:44分

 

 

 

 

間もなく2時間経つのに脱皮が進みません

 

自然界で超危険な こんな状態で2時間なんて・・・おかしいです!?

 

 

 

 

 

 

 

 

7枚目  18:53分

 

 

 

 

3時間経過しても脱皮は進まず

 

可愛そうなので室内に入れてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8枚目  19:20分

 

 

 

「目」に異常ををきたして順調に脱皮できず

 

「羽化失敗」と判断しました 

 

 

 

 

助けられなかったよ・・・残念 

 

 

 

 

 

 可愛そうじゃ~ の~

 

 

 

そして今年はマダ「セミの声」を聞いてないな~

 

但し、耳の中に住んでいるセミは1年中やかましく鳴いとるぞ~

 

そ~「耳鳴」りとも言う~・・・ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪魔だ~ | トップ | 薄暮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事