”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

アユ解禁(25年度)

2013年06月14日 15時42分06秒 | Weblog

長良川 郡上管内

 

今年の目標の一つ

1月から通い始めた胃腸科、がんセンター、整形外科、皮膚科、歯科、接骨院と

病気のデパートを上回り「病気の総合商社」状態だった頃に立てた目標

それは厄年じゃ無いけど悪い所は今年中に完治させて

鮎シーズンに間に合わせたい それが目標でした。

 

お陰様で今は10月に予定されいる手術後の「胃のCT検査」が有るのみで

いたって普通にしています

只、食事は1食で300gが限度です・・・がアルコールは∞・・・・ってか~

さ~1年ぶりに第二の故郷的な町

郡上八幡へ鮎解禁に行って来ました

 

 

25年6月8日(土)

再会

昨年の解禁に出会った岩手県からご来遊の 

「夫婦釣り師」のお二人さんと出会いました。

昨年のその時の記事 「郡上鮎解禁」

 

Sさんご夫妻と オッカ~とオイラ

 

解禁前日は前夜祭的なものが有り皆さん川原で楽しく飲んだり喰ったりしています

その中に対岸から電話が有り先ほど釣ったアマゴが焼けたので取りに来いって・・

昨年も一緒に飲んだ人で口は悪いが気の良いお方からでした

15時ごろ合流した山ちゃんの車で上流の橋を渡り頂に行きました

 

 

そのアマゴで一杯やる山ちゃん 

 

そして日が暮れて・・・

トウモロコシが焼けたと濡れないようにラップに包んで川を泳いで来ました・・・

ひとしきりオイラのテントで飲んで騒いで・・そのアト

再度、泳いで対岸へ帰る強者です、しかも着の身着のままで・・・

 

参りました

 

 

 

 

 

 

9日(

3匹/3匹

鮎解禁日

 

長良川、吉田川との合流点付近の釣り人達

 

その下流 トロ場から瀬になるポイントの釣り人達

 

黄色い竿が川面の写る

 

テレビの取材クルー・・?

 

こちら側からも取材する人・・

 

 

 

 

10日(月)

7匹/10匹

 

防災用ご飯をテスト

 

釣りは午前中で止めてゴロゴロしていましたが・・

カメラを取り出してトビを追ってみました

トビは川面の魚をゲットしてご飯に 

 

 

オイラのご飯は・・・

昨日は近くのコンビニの店長にお願いして出前の昼食でしたが

今日は持参した災害時の非常用ご飯のテストです

昨年の秋、防災訓練時に買っておいた物

 

封を開けたらご覧のようにカラカラに乾燥した材料が入っていて

指示通りの位置までお湯を入れて待つ事15分・・(水だと1時間?)だった~・・・?

水でもOKなんですよ

 

出来上がりです

味は上品でいい味でしたよ

260gは今のオイラは一度には食べきれません

翌朝も頂き1度で2食分でした。

 

 

銀次郎の事を忘れていたよ~ 

無視していればそれでOKだけど

可愛いとかいい子いい子とか可愛いがってやると

怒る・・・変な犬?

 

カメラを向けると余計に歯をムク・・・変わったヤツ銀次郎です。

 

 

 

 

11日(火)

22匹/32匹

 

再会で夕食会

最初にも紹介した岩手からのご来遊のお二人さんは民宿泊りでした、が・・

オイラはテントを畳み帰り支度を済ませて日陰まで少し移動して

チョイと釣りを・・なんて思っていた所に通りかった車

 

今夜は民宿じゃなくてキャンプするからってご夫婦さん

ご覧のとおり帰る予定ですと言うと残念~んって・・・

じゃ~お付き合いしますわ~・・・って事で

1晩増えて4泊5日に決定~ぃ

怪我の功名か鮎の方は22匹釣れました 

 

その日の夕方

持参した肉と、地元のスーパーで仕入れた出来上がり品で夕食をご一緒にしました

 

余り飲めないお二人さん

でも21時まで話が盛り上がりましたよ

今週末まで居ると言っていましたが長良川を堪能してください

又、元気に来年も会える事を楽しみにしております

東北の我が家まで安全運転をお続けください

チナミニお二人さんの釣果は・・

9日:75匹

10日:35匹

11日:25匹   

だって  

  参りました

 

 

12日(水)

4匹/36匹

 

店長さん

 ツンツン漁の時は一緒に遊ぶ店長さん

その店内には

「釣り人は味噌汁のサービスが有りますお申し出くださいと」

張り紙がしてあります。

そして無理を言えば出前もOKです 

 

そして驚くのはゴミ袋を持参して毎日毎日駐車場のゴミを拾い集めています

ついでだからとキャンプ中の「わんSET」のゴミも持って行ってくれる

最近類を見ないほど出来た店長さんです

 

 郡上八幡でのコンビニのご利用は

ローソンへ

 

 

 今回の全釣果

36匹+オトリ3匹

 初物の鮎と銀次郎の記念写真

  

 39匹の郡上あゆ

 

 

11日が一番釣れったって事は

岩手の「夫婦釣り師」は福の神だったんだ~

ありがと~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズク散歩で・・ | トップ | オオタカ観察:2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰おめでとうございます (瀬戸の百姓)
2013-06-16 18:16:45
私は木金と行って来ましたが、もう冷水病が発生していました。
店長にゴミまで持ち帰り頂き、感謝でスタートしました。

いつものように吉岡さんと友達とナベちゃんと今年の幕開けでした。

今年もよろしくお願いします。
返信する
瀬戸のお百姓さんへ (i怪人)
2013-06-16 21:40:43
今年も待望の鮎が解禁しましたね~

いつものメンバーさんと
いつもの場所で再会出来て嬉しいですね~
コチラこそ・・今年も宜しくお願いしますよ

私の釣った鮎の中にも冷水病が1匹いましたよ
真夏みたいな空梅雨の今
逆に熱中症にならない様に気を付けて下さいね

次回は会えるように・・・
                願っています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事