”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

防災の日

2012年09月01日 21時14分19秒 | Weblog

     講習会

 

 

防災リーダー講習会なる会に出席してまいりました

行っただけです

オイラ的にはイザ災害が起きたら

机上で作った連絡網、救護班だの、何々班だの、ETCだの、・・・は、ムダと思っています。

連絡網の一人が災害に会われたら

次に人へ何時、どの方法で連絡するの?連絡が来るの?

こんな絵に描いた「ぼた餅」や「絵空事」的なものは

何の役にも立たないと思っています

過去の大災害を見ても分かる通り

自己判断で最善な道を選択して

スグに行動した人は助かって居ます。

 

そして問題は災害直後の避難場で生きていく上での

大原則「食」「衛生」「プライバシー」だと思います。

それを大、中、小、微、みたいに並べれば

大=国、中=県、小=区、微=学区、細=町内会・・・何でしょうかね~

問題は「細」の部分でして

近隣及びお隣さん同志が助け合う事が原点だと思います。

 

災害訓練・・

やらないよりいいかも知れないが

普通に生活している住民と

消防や行政の係りの人はそれが生業なので熱心に訴えますが

日々、災害の事を生活の1番に置いて考えている家庭は極小だと思います

それより第一番は近隣との交流でしょうか・・・。

 

エノコログサ

 

 

災害は忘れた頃やってくる

ペットも忘れずに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジクソーパズル? | トップ | 郡上でツンツン漁:1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事