”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

お祭・・

2012年10月19日 21時26分05秒 | Weblog

  金剱神社

 

13年振りの祭礼

岐阜県郡上郡大和町で2日間に渡り有りました

 

初めて行ったお祭りなので

その流れが全然掴めづただただ写しただけって感じです

後で少し分かった事だけど3地域からそれぞれ同じいで立ちの衆が

金剱神社に行き舞を奉納・・・

この3地域から出発することを「打出し」といい

神社に奉納に入る事を「打込み」と言っているようです

 

地域から「打出し」前の記念撮影中

 

 

 

公民館で踊りを披露

 

 

おかめは鈴を振り、扇子をクルクルと回しながら歩きます

一番ハードに思えました

 

この腰のしなり方は・・凄いですね~

流石女の人

実はお面の下は19歳の男子でした~ 

エ~~~

 

 

薙刀隊

 

小学生だって・・・

 

 

打ち込み前、余裕の笑顔で奴さん?

 

 

 

自分たちで振り付けたと言う足運び

 

 

 

全面にブルーシートが張られた神社の広場

ここで舞を奉納です

 

 

一升びんをラッパ飲みで気合を入れる長棹を担ぐ衆

 

 

掃き掃除・・・? 違いますよ~

 

 

2日目最後の集団、最後列の侍姿の行列が鳥居をくぐります

 

 

 

その金剱神社

 

13年ぶりの祭礼・・・

次回はいつなんでしょうね~

多分オイラはあの世から見てるかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物凄い兄弟! | トップ | 富山・立山旅行・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事