”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

ツンツン:最悪パートⅡ

2012年09月29日 15時47分11秒 | Weblog

それを心底喜ぶヤツ

 

 今月、9月も残す所1日となりました

そんな9月は郡上八幡へ良く遊びに行きました

2泊3日から3泊4日の日程で

毎週、毎週行きました

お蔭で郡上八幡に滞在日数は

今月はなんと13日間です・・アホです。

 

他所の川では「コロガシ」「ガリ」などと呼ばれる鮎漁法

ここ郡上管内では「ツンツン」と称します

この漁での結果は、普通で2桁、いい時で3桁なんて日が有りますが

私はまだ経験したことが有りません・・が

 

今回経験した事は

まさに青天の霹靂

磯釣りでの釣果(ちょうか)は

クチジロ73cm、石鯛、グレ60cm3kg、ヒラマサ、ヒラアジ134cm34kgETC・・・

そしてアユ釣り歴は四半世紀で鮎釣りクラブに所属していた頃は

大会にもたくさん参加経験のある私

 

対する山ちゃんはスキーとスノーボードのインストラクターで

冬季は私の師匠ですが

夏の鮎釣りの師匠は私でして

10余年の経験者です。

 

今までの釣果は午前中は山ちゃんが上回った結果を出していても

夕方、川から上がってみると

逆転されていていつも泣いていた山ちゃん

いつかは越そうこの「低い山」・・・

心に誓いながら郡上で遊ぶアユ掛け

そして9月から「ツンツン」を始めてもその通りでした

 

所が・・・・

今回の2日目(27日)の私は絶不調か運がないのかそのレベルなのか

何をど~やっても、

千回近く竿を振っても1匹の鮎も掛かりません

昼の休憩には鮎を掛けずに竿を振る事に挑戦中じゃ~と

強がっていましたが

車中に残したボーダーコリーの銀次郎の世話の時間

16時になり納竿(のうかん)です

とうとう~・・本日0匹を記録しました

 

この事が夕食時イッパイ入った山ちゃんは

快感で堪らず今までにないハイテンションになり

大して飲めないのにの次に芋焼酎まで飲んじゃいました

そして会話の合間合間に口元が緩み我慢できずに

グッフ~・・グッフーって、思いだし笑い?含み笑い?の連続です

いつまでも大笑いの続く

宴会でした

ま~そん事も偶には楽しいものです

でも山ちゃん・・・笑い過ぎてシワが増えたみたいだぞ~

 

 

 

 前夜は地元の知人も参加してBBQでした

左端が憎まれ口をたたく山ちゃん

 

 

 

 それにしても貧果が続く今年の「ツンツン」・・・

 

 今回の最長寸  26cm 160g(上の鮎)と 25cmの鮎

 

 

 17号台風が去ったら再挑戦じゃ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキマス! | トップ | 台風前後! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良き仲間、楽しいね (はにかみりょう)
2012-09-30 10:13:59
磯刷りの腕前も凄いが、鮎釣り、BBQm_0053/}
愉快人の回りは、いつも楽しいね
ブログ見ている僕も、楽しくなります
返信する
お世話になりました (瀬戸の百姓)
2012-09-30 17:31:13
野暮用でドタキャンしました

とても楽しかったです。

また、お願いします。
返信する
はにかみりょうちゃんへ (怪人)
2012-09-30 20:15:42
悲しいより
愉快な方が好きなオイラ(怪人)です
でも、愉快と悲劇は紙一重じゃ~

りょうちゃん所・・・・
いよいよ基礎工事に入りましたね
これからは毎日が楽しみだね
               
返信する
瀬戸の百姓さんへ (怪人)
2012-09-30 20:26:38
むさ苦しいJIJI~の部屋へ
ようこそおいで下さいましてありがとうございます

鮎釣りキャンプ・・・
今年は何度も一緒になりましたね~
いつもお心遣いをありがとうございます
Outdoor慣れしているお方でとても
遊びやすいので嬉しいです
これからも宜しくお願いします。
                 
返信する
年老いた新一年生 (瀬戸の百姓)
2012-10-01 19:27:09
今日、初めて取捨しまた。

とても疲れてしまいしたが、これからです。

頑張ります。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
瀬戸のお百姓さんへ (怪人)
2012-10-02 05:47:23
人生2度目の就職の日でしたね~
改めて「再就職バンザ~イ」×
ピカピカの1年生ガンバレ~

オイラ・・
今から「わんset」で再度、郡上へ行ってきます
事前情報では絶不調みたいですけど・・・
                
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事