”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

日本丸 10.11.08.

2010年11月09日 14時57分14秒 | Weblog

登檣礼(とうしょうれい)

 

11月8日名古屋港ガーデン埠頭から出航する

帆船「日本丸」の登しょう礼を見に行ってきました

 

海王丸の船首像「紺青」こんじょう)に対して

 

日本丸の船首像は両手を合わせた女神像で「藍青」(らんじょう)

 

 

 

 

出航予定時間は14時、 現在10時頃の埠頭

 

 

13時を過ぎたら大勢の 見送り人と? アマチャカメラマン?

 

 

 

 

日本丸の船首、最先端部

 

 

ココに登しょう礼「ごきげんよう~」の声を発する

リーダーが近づきました

 

 

かっこいい~

 

訓練生全員がマストに登り準備万端

 

リーダーが後ろ向きになり

「ごきげんよ~」の発声に続きマストの全員が

「ごきげんよ~」大合唱・・・・・

 

「ごきげんよ~の発声で帽子を右手でかざす

3度の発声に見送り客は全員「感激」で拍手を送る

 

 

 

 

 

タグボートに押されて離岸していく 日本丸

 

 

右旋回中 真後ろに・・・

 

接岸時は左向きだった船首を タグボートに引かれ、押されて右向きに

そして伊勢湾へ向かう  帆船「日本丸」

 

 

 

霞みゆく 「日本丸」を見送る人々・・・

 

 

 

霞み行く「目」で 見送りの園児を見送る人・・・

 

 

 

オイラは残りの人生も霞んできたじょ~

ごきげん

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキレイ | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (はにかみ,りょう)
2010-11-11 18:31:44
怪人に誘われ,登しょう礼見に行きました
規律正しく凛々しく「ごきげんよう」は、本当に感動しました
僕は、高所恐怖症だから見てるだけで、足がすくみました
蛍の光の流れる中、岸壁はなれる海の女王「日本丸」また会いたいなー
返信する
はにかみりょうさんへ (怪人)
2010-11-12 12:37:24

どなたを誘ってみても
「登しょう礼」には皆さん大感激のようです

モチロン私も感激するから・・・
みなさんにも感激のおすそ分けですよ

高所恐怖症でしたか~?
チナミニ
オイラは「美人」と「貧乏」恐怖症ですよ
               
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事