”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

ツンツン:最悪!

2012年09月13日 21時04分27秒 | Weblog

飛騨ナンバーのジジー

 

根強いファンが多い長良川郡上管内の釣り場

友釣り専用区も9月20日まで・・

残す所1週間!

 

 

 下流で釣り支度をするアユ友釣師

 

この時期友釣師とツンツン釣りの人とのトラブルが時々あります

友釣師は自分の方が正統派で釣り場の優先権が有るみたいな錯覚をしている気配があります

以前の私自身も全くその通りでした

名古屋では名の知れた磯釣りクラブと

鮎釣りクラブに席を置いた経験のあるオイラ

 

誘われても、ツンツンの外道釣な釣りに背中を向けていたのです

だから鮎釣り師の気持ちは理解できます

漁協が許可した、投網、テーナ、引っ掛け、ツンツン(ガリ)、等は

そのルールに乗っ取って遊ぶ分に文句は無い筈です

でも「漁の方法」の詳細説明書、及び川に説明看板、等を見たことが有りません

中にはツンツンは禁止だぞ~・・とブツブツ言う、釣り人も居ました

 

そして今回は早朝からツンツンをやっていた私達4人グループは

道具、竿、鮎の入った引き船、タモ、をその場に置いて休憩に入りました。

その間に私の釣っていた場所に老友釣師入った様でした

だが、用事でその場を離れた時に

運良く?

運悪く?

グットタイミングで私が自分の道具を置いた

元の場所に戻って釣りをしていたら

 

俺が釣っていた場所だモット離れろって!

何を言ってんだ元の場所とか言うのなら

俺は今朝の7時からだし

いや~3日前からここで釣ってるぞ~って言ってやった!

(本当にこの場所で3日目なんだから~!)

でも5m位上流へ移動してやった

 

それでもブツブツ言いながら竿が折れたら弁償してもらうとか・・・

訳の分からぬ事を言っていたヤツ!

私が2~3匹釣る間に、ヤツは近くに止めた車に3度も行ったり来たりしていたが

戻って来なかった間に!

川の監視員がバイクでやってきました!

 

そしてオイラに向かって

お~いそこのおじさん・・って呼ぶんです

聞けば今まで下流に居た釣り人から漁協に苦情電話が入ったので来たと

言うに事欠いてナマリが飛んで来て怖い・・・!!!

え~対岸の釣り人が言うのなら分かるが

隣のヤツが何で~?

 

監視員の話を聞いてみれば、折角2年ぶりに解禁になった「ツンツン」

だから・・友釣り優先でノントラブルで・・

モラルを持ってやってもらいたいと・・

じゃ~どちらに優先順位が有るの?って聞いたら

無いって!でも友釣りが居たら場所を譲るモラルを・・・

みたいに少し高飛車的に監視員に言われて堪忍袋の緒が切れたオイラ!!

そんな事お前に言われなくても

ツンツン再開の嘆願書にも賛同してサインした位オイラのじゃ~

知ってるわい

 

内心「アユの年券」とオトリ鮎2匹か3匹分だけで1日遊ぶ友釣りと比べて

おいら達は泊まり込みで遊んでいるので

その分、地元の住人さんのには駐車等でご迷惑をおかけしていますが

反面、地元のスーパーや釣り具やには相当のお金を落していると自負しております

友釣り優先の態度がオイラの神経を逆撫でしたし

監視員の一言「モラル」の

言葉がオイラの小さな自尊心を傷つけた!?

 

<モラルの意味>

 モラルは、規律・規範・ルール・神士協定・業界の暗黙の了解・ルール・

社会的ルール・・などと解釈しています、・・他人に迷惑をかけないがモラル

でしょうか、それで日本の伝統のモラルが守られていない人が増加したと感じます

「ネットより引用しました」

電車内で座ったツンツン君は、友釣君に席を

譲らなければならない

駐車場で屋根の付いた障害者優先スペースに

空いていれば止めても良い

 

監視員の言った事は同等なのに差別発言であり

先にチクッタ(苦情を言った方)が優先なら

今度オイラも「逆で」試して見よう~っと

 

途上国の人に先進国と同じ作法やルール、マナーを押し付けてますか?

だったら、その前に

道徳の時間を設けて学習させる必要があるのではありませんか、漁協さん!

「オイラはツンツン途上国じゃ~?」

 

話を戻して・・

ヤツと顔を合わせた時にオイラは釣れますか~?

って挨拶をしたのに無視したヤツ!

笑顔で少し「間を」開けてくださいお願いしますって言えば

何でもない事なので快くOKするのに

それか?

ヤツが少し下流に行けば事済むのに・・・残念

 

漁協にウソの苦情を言った事も「ムカツキ」覚え今回の釣は撤収を決めました

川から上がったオイラが帰るって言う理由を言うと

その事を聞いた友人達4名が

川へ降りて真意を確かめにヤツの所へ行ったら

ヤツはそんな電話はしてないし知らないとすっ呆けていました

そこへオイラが加入して突き詰めるとじゃ~漁協へ行こうとまで言うが

恥の上塗りをするだけじゃ~

とうとう観念して電話しました「すみませんでした」って

タワケーおごるいじゃ無いぞ~「クソジジー」め

 

同じ額の入川料払って遊ぶ川・・

みんなの長良川じゃ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日! | トップ | ジクソーパズル:2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事