翁の徒然なる日々

日々是自遊

岸田首相は意外にしたたかだ・・・

2024-03-28 11:30:00 | 日々の徒然
今日は一転曇り空、晴れの天気は続かない。夜には雨が降るとのこと。

あの岩手のご老人がこんなことを言っていたようです。ちょっと驚き、、、。
↓↓

安倍派ズタズタ、二階氏追い込み…立憲・小沢氏「首相を甘く見るな」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

■立憲民主党・小沢一郎衆院議員(発言録)  岸田(文雄)首相を甘く見ていちゃだめだよ。したたかだ。清和会(清和政策研究会=自民党安倍派=)をズタズタにやっつけて...

Yahoo!ニュース


小沢一郎氏の指摘は結構当たっているかもしれない。さすが長年政界の荒波を掻い潜って来た強者だけある。

岸田首相は内閣支持率こそ低迷しているが、だからと言ってめげているようには思えない。

総理大臣就任から一年半、旧統一協会問題では次々と閣僚を更迭、増税メガネ、検討士などと揶揄されてもなんなその安倍元総理の国葬儀を実行、G7サミットも無事開催、さらにウクライナへの電撃訪問など次々と実行してきた。

岸田内閣支持率は上がり下がりはあったが、概ねずっと右肩下がり(笑)。また追い討ちをかけるように元日の能登半島地震、岸田首相就任以来様々なことが起きた。

そして支持率は低空飛行のまま今日に至っているが、重鎮の二階氏は身を引いて、次は心おきなく旧清和会幹部など派閥の政治資金パーティーでキックバックを受けた議員を中心に事情を聴取し、来月上旬にも処分するだろう。

さらに来月上旬には国賓として訪米が予定されている。新年度予算も本日28に成立するので大手を振ってバイデン大統領と会談するだろう。

また北朝鮮からも真偽は不明だが条件付きの招待?があるようだしもしかしたら小沢氏の言う通り電撃訪朝もあるかも??

いずれにしてもキッシーは旧清和会や二階氏の志帥会を解散若しくは弱体化に追い込んだので彼は結構したたかな策士だと思う。

なお、キッシーは今秋の総裁任期後も再選に意欲を見せるかもしれない。日本はキッシー、アメリカはトランプ、なんて考えると少し気が重くなる(笑)。

今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る