翁の徒然なる日々

日々是自遊

能登半島が揺れた・・・

2023-05-06 11:30:00 | 日々の徒然
 皐月晴れは暑く、シニアには結構つらい、昼前にホームセンターに買い物に行ったが、クーラーが効いていて涼しく感じた。もうそういう季節なんだ。

 そして、ブログの下書きをしていた時、スマホが鳴ったように感じ、テレビをつけると、石川県能登半島で強い地震が発生したとのテロップが流れていた。

 昨日5月5日午後2時42分頃石川県能登地方で震度6強の地震が発生した。マグニチュードは6.5(暫定値)。

 能登地方ではここ2年、地震が頻発していたらしい。地域にお住まいの方々はついに来たかあ、と思ったかもしれない。

 災害は忘れた頃にやってくるし、忘れなくてもやってくる。

 折角の大型連休中の大地震、帰省されていた方もいただろう。

 気象庁の会見では、ここ一週間は、6強程度の地震が起きる可能性がある、特に2、3日は注意が必要と言っていた。実際、熊本地震の時もそうだった、もっと強い揺れの地震があるかもしれない。

 さらに今夜は雨の予報もあり、土砂災害の危険がある地盤の弱い所や崩れやすい所には近づかないことが大事、そして早めの避難を考えることも。

 テレビの映像で視る限り、歴史を感じさせる立派なお宅が多く視える。確かに大屋根の建物は立派だが、揺れには弱いのかもしれない。

 そして、高齢化率も高い地域だそうだ。一人でお暮らしの方は建物が倒壊しても救助もすぐにはこないかもしれない。災害時には、日頃からの近所付き合いも大事だと思う。

 いずれにしても、身の安全を優先し、安全を確保してお気をつけてお過ごしください。

 今日も良い一日を、、、。


最新の画像もっと見る