破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

今日も何にも出来なかった(T0T)

2023年06月01日 19時03分03秒 | 近況

天気さえ良ければ 何かしらやることが出来たのだろうけど・・
雨ばかり降り続いて~ 何も雨に濡れてまでやることは思い着かなかったしぃ(--;)
と言う事で透析が終わってから家の中でジッとしていました。
だいたい、透析が終わってから家に帰ってくるのは三時頃だしぃ
それから何かやるにしても残された時間はハンパだしねぇ 色々、思案しちゃうんだよねぇ。
一言で言えば毎日退屈な日々を送っている見たいなぁ(無駄に生きてる感じもする)
まぁ人生無駄だと思っていることが実際は無駄じゃ無かったりして・・世間の何処かで
誰かの小さなお役にでも立っているのかも・・そう思って生きて行かなくちゃねぇ^^;
手っ取り早く言っちゃえば 買い物をしたりして消費税を払うんだけどぉ
それだけでも世間にほんの申し訳程度には役に立っていると思うのよねぇ^^
そう思って胸を張って生きていかなきゃねぇ(納得^^;)

先程、奄美大島アタリは強風域に入ったけど沖縄は暴風域のままだよねぇ
申し訳ない言い方だけど台風の進路が東へ予報変更になったお陰でこのまま予報取りだと
九州直撃は免れそうなので安心しました 太平洋側の県の方々には申し訳ないけどねぇ~
ウサギ小屋みたいな我が自宅は大型台風でも来れば目も当てられない惨劇になったりしてねぇ>_<
問題は、日曜月曜と釣行出来るかどうかなのよねぇ まぁ今でさえ強風注意報でてるから・・
殆ど期待は出来ないかなぁ(あきらめようT0T)

さてさて、今日は何を書こうかなと思って考えたら

「目に見える形に惑わされるな」  と言う事を書いてみたいなぁ。

皆さんは、制服とか まぁそれに準じた服装に「信」を感じる事が多いと思う。
例えば、何人も看護師を連れてビシッとクリーニングされた真っ白の白衣を着用した医者が如何にも自信ありげに
急患の患者の診察をして結果を〇〇です と伝えたとする
反対に白衣も着ていない ヨレヨレの私服を着た貧そうな医者がたった1人で診察に駆けつけたとする
審査結果は▽▽ですなぁ と伝えたとする
大凡の方が前者の医者の診断を疑わないだろう・・
そもそも、そこが見た目の違いに気をとらわれている 要するに「医者の説得力」を勝手に見た目で判断しているのだ。
後者の医者は急患だと言う事で着替えもせずに看護師も伴わず急いで駆けつけたのかも知れない
同じ医者として前者と後者 有ったばかりでその技量を知るよしも無いのに見た目で判断しようとする
それが人間の愚かなところかも知れないねぇ 私だったら金儲けの出来ない医者の方を信用するんだけどぉ^^

学校で教授が教壇に立ち物理学や工学を講じる 学生は皆、熱心にメモを取り聞き入る。
或る日、学校の近くの公園でホームレス風のオッちゃんが物理学などを勝手に演説みたいな形で講じたとする~
果たして何人の学生達が最後まで聞くことが出来るのだろうか?
おそらく半数が「何だこのオッサン 何を言いたいのか」と見向きもしないで立ち去るだろう
しかしじっくりと内容を聞いてみれば後者のほうが解りやすく適切で内容も濃かったりして^^;
教授というのは己の知識が豊富なだけではダメなのだ教える技術が一番大事なのだ

最後の譬えとして二つほど挙げてみよう
普通の近所のオッサンが「今日は空気が乾燥してるから 火事にきをつけなさ~い」とふれ廻ったとする
誰もが 皆、あまり関心が無く見向きもしないのが実情では?
ところが消防署の制服を着た人が「今日は空気が乾燥してますから 火の元に充分注意して下さい」とふれ廻ったら
皆さん一応、心に留め置くかと思うのだが・・

あとぉ、一番多いのが私みたいな「僧呂」への勘違いだと思う
立派な袈裟や紋が沢山入った法衣等を纏い 如何にも拙僧は高僧なのだと言わんばかりの態度で
法話や法門を説いたりする まぁ内容は、今や誰もが聞いたことがあるような幼稚な法話でも
その僧侶が話せば凄く有り難く感じる人が多い。
反面、薄汚れた袈裟や法衣を纏った如何にも下賤と言わんばかりの僧侶が同じ法話を説いたとしても
みんな、あぁ そんな話はもう、とっくに聞いて知ってるよと感じて帰ってしまうか
真面に聴きはしないだろう しかし、説話や法話などはどれもこれも聞いたような話ばかりなのだ
僧侶だったら似たような話は誰もが知っているようなことばかりなのである
私から言わせれば宗祖というのはみんな薄汚れた袈裟を着て貧道のどん底に喘いでこられた方々ばかりなのだ
僧侶という者は衆生から慕われれば反対に身分を落さなくてはならない
偉そうぶっていてはいけないのだ 衆生の中に生きてこそ衆生に溶け込んでこそ僧侶の道なのだと思う
簡単に一口で言えば 僧侶が金持ちになってはいけないのだ 金が沢山あれば、それをどう遣おうかとか
その使い道に煩わされるようになる そうなれば厳しい修行に励むどころじゃなくなってしまうのだ

くれぐれも皆様、あそこのお坊さんは立派なカッコをしてらっしゃるからあの方にお願いすれば
功徳があるとか御利益が有るとか勘違いをなさらないように
僧侶の見た目やお寺の規模でご先祖様の回向の上下が決まるものではありませんからねぇ
安心して下さい^-^

とまぁ 最後は何を言いたかったのか私自身もハッキリとしないような感じになりましたが
見た目に惑わされると「詐欺」にあいかねませんよ と言いたかっのかもぉ(笑)
医者の白衣を着てるから医者だとかぁ 役所の制服を着てるから公務員だとか
簡単に信じ込まないで確かめるようにしましょうねぇ^^ それではおやすみなさ~い^-^/zzz

北マクラ お腹いっぱいに膨らんで怒っているのだよー(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿