破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

今日も一日、生きてるんだが死んでるんだか^^;

2021年01月24日 20時44分48秒 | 近況
朝、目が覚める。 暫くは動かないでいる 医者が起きてイキナリ動き出すのは止めて暫くボーっとしていた方が良い
そういうアドバイスを受けていた 確かに夏場に救急車で搬送された以前とは身体が全く違う感じなのだなぁ(T0T)
起きてから直ぐはな~んにもやる気が出ない 釣りに行った時もそうだぁ 目が覚めて暫くはジッとしていて目の前の
海を見つめているだけなのだぁ こりゃぁ困るんだけどねぇ(笑)

最近では、外出もしない日があるしなぁ 
まぁうちのカァチャンはコタツの縁で鼾をかいて寝転んで居てるから何ともなく喜んでいる見たいけど^^;
私は、今日つくづく思った 俺って生きているのか死んでいるのか・・?
家から一歩も出ない かといって何かを家の中でしてるわけでも無い テレビも見なかった 何もしないし考えもしない
一瞬だけど「紆余涅槃」(うよねはん)の境地に陥ったのは間違いなかったと思う 欲も無く 一切の感情も忘れ去って何も考えていない
人のことも考えてなかった な~んにも考えてなかった 自分の存在さえ忘れていた。 ほんの一瞬のことだったんだけどねえ
世に言う まったくボケーッとしてた感じなのだ 例えて言うなら、そこには魂も何も無かったみたいだった
ハッと気がついた時には、一体どれくらい時間が経っていたのか不明なのだ

生きながら死んでいると「紆余涅槃」のことを例えた故人がいたが まさに言い得ているなぁと思った。
(余すところの有る涅槃 所謂、肉体の制限を受けてない涅槃)一般的な涅槃とは肉体が無くなり何もかも無くなることが
紆余涅槃は肉体は残ったまま全てが無くなることだけど・・
私自身、初めての経験だった ひょっとするとボケの始まりかも知れないと思った まぁ木瓜たなら木瓜たで
それは、ひょっとすると幸せなことかもしれないなぁ なんて思ったりしてねぇ(笑)

と言うところで 今夜のblogは此処で終わります 短かったけど ゴメンナサイ^^;
其れでは皆さま 明日からまた一週間頑張りましょう おやすみなさいませ^-^/zz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿