破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

どうすればいいのか?

2024年07月29日 17時30分57秒 | 日記

一昨日、釣友から電話が有り話していたら、船着き場で船に道具類を積み込んでいたら

数分で汗だくになり(;^_^A あまりの暑さに気が遠くなってきたので すぐさま積み込み作業中止して

日影に逃げ込んだがぁ 日影と雖も可成りの高気温にはなす術がなかったとか・・

体調崩してやっとの思いで家に帰り着いたらしい(--;)

その釣友も言っていた もう、夜釣りオンリーでなければ釣りは出来ないと・・完全に日が沈んでしまうまで

ヤバイぞーってねぇ こんな事は例年にはなかったんだがなぁって・・^^;

年々、年老いていく私等、高齢者には、これからの夏は至難の夏になってしまうのかなぁ?

 

昨日は、私も、クーラーを置いていない部屋で荷物の整理と押し入れの中の片づけをしていたら

時間がかかったせいか、後に気分が悪くなりそのまま体調まで壊してしまい

急いで体を冷やしながら横たわったままだった 一年の内で今頃が最高の暑さなのだろうか?

それとも来月の方が暑いのだろうか・・もういい加減にしておくれよ・・

これだけ高気温の夏だと例年のような台風ではなく勢力が強く範囲が広い台風ばかりになってしまうのでは・・

案の定、北朝鮮や中国では今回直撃した台風の雨の影響で未曽有の冠水となっている ひでぇ画像だったなぁ^^;

8月のお盆を過ぎたら台風はコースが違ってきて日本列島(小笠原含む)めがけてやってくるようになる

はてさて今年の台風シーズンはどうなる事やら(--;) 今の所発生件数が少ないのだけが助かっているのだが・・

 

さて、今日は、少し変わった事でも書いておこうっと・・

最近は釣行もしてないから blogにあげる事も事も出来ないからねぇ

世の諺に「急がば廻れ!」と言うのがあるがぁ これって急ぐと反対に遅くなるぞ・・という意味なのかぁ?

多分、そういう意味で使われていたのだろうと思う。

今思い出せば私が小学4年生の頃の担任の教師が そういうニュアンスの意味だと教えてくれたが・・

そして急ぐ人の事をあまり良い様には言ってなかった・・

私は、大人になってから思うようになったのだが 「急がば回れ」 これは結構な事ではないかとねえ

確かに到着するのは遅くなるかもしれないが・・

しかし、回り道をしたおかげで大変な利益になる見分をおさめる事ができるのだ。

へぇ・・ここに、こんな細い路地が通っていたのか・・初めて知った。

わぁ すげぇここに俺の好きなお菓子がいっぱい置いてある駄菓子屋があったぞぉ 覚えておこうっと

ここの角の家では、爺ちゃんと婆ちゃんが挨拶してくれた ここのマンションでは空き室が有ったみたいとか

この辺の人達は老人が多く若い者は僅かだとか 色んな事が目や耳をとおして情報として脳に記憶されていく

これは凄い事だ 実体験である。

片や、気真面目一本鎗の人間は確かに廻り道をした者よりも早く着く だがそれは普通の事である

褒めらる事でもなく叱れることでもなく ただただ、普通の事なのだ・・

しかし何も得る事が無かったのである

同じ事を先生や上司が命じて、出来るだけ早く着く様にと言われて・・・

回り道を経験した者は、やっと人の通れるような路地を知っていて凄い近道を発見していた・・

当然、早く着くが 一方の者は速足で歩くだけで到底、近道に敵う筈もないのである

 

まぁこれは一例でしかないのだが こういう諺をしとやかに子供達に教え込むことが有る

子供達には親が色々と嚙み砕いて教える事が肝要かと思う

まぁ実際には「急がば廻れ」とは他の意味が有ったとも想像しているのだが・・また次の機会にでも

書くことにしますねぇ・・

補足なりますが、周り道ではないけど・・セールスマン(特に飛び込みセールス等)

この方達の中には 一日を捨てて足を棒のようになるまで歩き回り 地区の建物や住人情報

洗濯物を干してある状況 その他を目で見て資料を製作してセールスに廻る人が多い

布団や衣服の干してある状況とかで 子供の性別 人数とか 年齢等 高齢者同居か否か

収入の程度などを推測してチラシを入れたり 飛び込み営業を仕掛けたりする

これも一日を丸一日捨てて歩き回る 所謂、「まわり道」に他ならないのだが・・

結局、得るものが多いのは 回り道君なのである^^;

ごめんねぇ 今日は何も書くことが思いつかなかったから 変な事を書いてしまってぇ

それでは、みなさん明日も暑さに負けずに お仕事頑張ってくださいねぇ それにしてもアチィ>_<

おやすみなさ~い^-^/zzz

「朝鮮バカマ」 稀にしか釣れない それも可成り深い所で船釣りするしかないのだ

美味しそうな感じだ 刺身も塩焼きも美味と書いてある

私は今までお目にかかった記憶が無い 市場で競りに参加してた時でも

これを見た記憶が無いのだ^^;

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿