破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

今夜は大雨かなぁ? 

2024年06月24日 18時56分13秒 | 日記

一応先日、災害時の用心のためにゴムボートを膨らましたままにしてるんだけどねぇ
今になって大粒の雨がザーザーと降り出したので少し心配になってきたなぁ・・
明日は透析日なのに病院へ行く途中の道がよく冠水するからなぁ それが一番の心配である(--;)😥
天気図を見たら現在、梅雨前線が熊本の真上に来てるみたいでねえ いったいどれくらい降るのだろうかと
予想がつかないや(´;ω;`)ウゥゥ

今日は朝早くから大粒の雨が小雨に変わったのでここぞとばかりに外出した
買い物に行ったり 〇人の用事を済ませに行ったり銀行へ行ったりでウロウロしたんだが
昼には、もう帰宅した その後何もする事が無くて部屋の中でゴロゴロしながらピー吉と遊んでやった
ピー吉はまったく疲れと言うものを知らない奴でして 私の方が疲れてソファに寝転ぶと
顔や足先をツンツンと突いて「起きろ」と言います 実際には「とうちゃん かぁちゃん 起きろ」と
言うのですがねぇ その様子が可愛いのでつい怒れなくなりまた相手をしてやります^^;

さ~て、今日は何を書こうかなっとぉ・・
少し前まではWEBニュースから拾い読みして色々と書いていたけど・・
毎回毎回、同じような事件ばかり多いので書かなくなってしまっていたんですよねぇ
でも今日は、一つだけ書きたいなぁと思いましてねぇ(--;)
先日から東京都知事選挙の件をニュースや時事番組とかで流しているのを見てねぇ
一番に問題視されているのが「少子化」の問題みたいいだったけど どうすれば女性が結婚して
子供を産んでくれるようになるのか? それが課題で四候補者が己の考えを訴えていたのだが
どれもこれも一番肝心な事から的が外れてしまってる考えばかりでねぇ 当選するために耳障りの良いことばかり
ぬかしている気がして・・一人産む度に100万円給付するというのもいるしぃ 高校卒業まですべての学費を
免除するとか 医療費を無料にするとか その他様々なことを言ってたようだがぁ
じゃー自分の胸に手を当てて考えてみたらどうだか・・子供一人育てるのに例え医療費がかからなくて
給食費や学費が無料になっても一人につき100万円なんて焼け石に水だろう(--;)
それで、はいそうですか100万円くれるのなら産みましょう・・てことになるかな?
成人するまでに費用は100万円なんて有って 無いような金額なんだよなぁ
無償で無痛分娩を公約発表してる候補者もいるようだが 無痛分娩が無料になるなら はい産みましょうってことになるかな?
その他の候補者も色々と耳障りの良い事を公約として訴えていたけど
その中で一人だけ「少子化の原因は東京都一極集中に原因だ」だという候補者がいた その人は東京都の人口を
地方へ分散させる必要がある・・おいおい、そんなことになったら東京都の人口が減り税収が減ってしまうぞぉ^^;
理由を聞いてみれば東京へ若者が特に女性が多く集まるために地方では結婚相手を探すのにも困難みたいなこと言っていた
確かにそれも一理あると思ったのだが・・
確かに出生率が一番低いのは東京なんだよねぇ 0.97%程ではなかったかなぁ?
1を切ったらもうマイナスなのだ じわじわとそのツケは返ってくるのだ 1を切ったら産まれる数より亡くなる数の方が
上回ってくるのだ>_<

私が思うには、どんな手を考えようが少子化は止まらないと思うんだよなぁ
これを回復させるためには 安心して子供育てられる環境 うまり学校が有償だろうが何だろうが関係ない
医療費の問題は少し考えなければならないが 要するに子供を育てていけるだけの経済環境を取り戻さなければならないということだ
物価に相応した収入 安全な生活周りの環境(犯罪が多くなってしまった) もしもの時の雇用の安心等
学校教育への不安など これを解決しない限り少子化はブレーキがかからないのだと思う

ってところで今夜はこの辺で失礼しますねえ おやすみなさ~い^-^/zzz

「ゴマヒレキントキ」 何だかメバルに似た感じだなぁ
でもぉ目の下にメバル特有のギザギザした突起が無いしなぁ
美味しそうだな 一度釣ってみたいけど 東シナ海にはいないのかなぁ?(T0T)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿