破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

ひぇぇ、夜明けから家の前の道路が冠水したぁ。

2020年07月24日 11時25分15秒 | 近況

夜明け前から大きな雷の音がしていた。 うちの可愛いチビチャンは、怖くてたまらないのか私のお腹の上に飛乗ってきました
可哀想におびえて震えていましたよー チビを抱っこしながら玄関を開けて前の道路を見たら あちゃー 早くも冠水しております
急いで裏にある、駐車場までクルマを見に行ったら早くもタイヤが少し浸かってました
 まずい こりゃ今のうちに早く車は移動させなきゃヤバいなぁ これ以上降ったらアウトだなぁ^^;
今のうちに 近くの高台に持って行こうと決断して 大粒の雨にびっしょりと濡れながら行ってきましたよ~ん(笑)

パソコンの前に座って今日は何の日かなぁと思ってカレンダーを見たら 何とぉ 大雨に相応しく カッパ忌と書いてありました
なるほどねぇ カッパの川流れとか申すように大雨が降るのだなぁ と思っていたら 何の事はない 文豪、芥川龍之介の命日でした
彼の作品名のカッパから引用して「カッパの日」となったようだ^^ まぁ勝手にしてくれと言いたいような 身勝手な記念日である(笑)

さてそれでは、今回の釣行記 二日目の模様を書こうっとぉ^^;
昨夜、画像を乗せたように 夜明けから ものすごい霧に見舞われちゃった 車から道具を降ろす時に 何もかも夜露をうったような
状態になってしまって濡れてしまいましたよー(涙)
その霧がねぇ何とぉ午前中いっぱい消えなくて・・と言うより反対にドンドン酷くなってしまって人間の顔さえ認識が難しくなってた。
道具を下ろしてしまって いざポイントにコマセを撒くと やはり以前とは全く違う反応だった 小魚も何も見えないどころか
海水の色がとんでもない色になっていた まるで泥そのものと言う色だった。
もう、ホントはこの時に殆ど諦めていたのである 帰ろうかなぁ・・とさえ思ったけど コマセも随分と作っちゃったから勿体ないしなぁ
やっぱり今日、一日くらいは釣って帰らなきゃなぁ と思い直した^^;
相変わらず海面少し下から海底近くまで1cm位の大きさのアジの新子が我が世の春とばかりに蠢いていました
私は直ぐにやっぱりこれじゃぁフカセは無理だな そう思ったので直ぐに紀州釣りの仕掛けを作った
6時くらいに釣りを開始して何時間たっただろうか まったく アタリが無かった私の竿先が少しばかり 「ガーンッ」と力強く下がった
ホーッ、何かなと思ったら イキナリそのまま穂先が突っ込んだ 竿を建てようにも馬鹿みたいに一発で強い力で真下に向かったから
私の体勢が崩れちゃいました^^ 「アリャリャ? 何だろね此は・・と思ったら 苦労して海面近くまで浮いてきた姿を見て驚いた
まさかこいつが今日も来てくれるなんておもわなんだ・・・・
それは「クエ」の小型の奴でした しかしたかが2キロくらいの小さな奴とは言え流石に魔王と異名を取る「クエ」その力は強いのだぁ
此はマヂで凄くうれしい外道が来てくれたなぁと感謝感謝でした^^
気をよくした私は その後も 乏しいアタリを堪えて 何度も打ち返していましたら 一人釣り人がやって来た 私が居るのを見て
スミマセン 隣の方で釣りをして良いですかと訊くから「構いませんよ」と答えた 暫くして 「どこから来たと?」と訊いたら
和歌山県から来たという いやぁ驚きましたわー 初めにコロナが頭の中に浮かんでねぇ 
咄嗟にもう少しあっちへ行かんかいと大声で言いたかったけど 一応、どうぞどうぞと答えちゃったからねぇ 今更それも言えなくてネェ
いやぁ 流石に私も目の当たりにして嫌な気持ちになった もう、県外人は熊本には入れないで欲しいものである
昨日今日だけでも福岡ナンバーの車を相当数見かけた・・嫌な感じだなぁ GOTOキャンペーン 大変なことをしてくれたなぁ安部よぉ。
こういうことはあまり あからさまに書くことでは無いんだが 午後のテレビの街角インタビューで答えていた人達もかなり県外から来てる人が
怖いという話をしていたし 実際はもう来て欲しくないと言うことを言ってたなぁ まぁそれが本音だろうけどねぇ・・・

おっとぉ釣りの話から随分と離れてしまったので 話を元に戻すとぉ アタリが無いのに我慢しながらずっと竿を振っていたんですが
第2回目のアタリが来ちゃったのでーす 初めはチョコンと穂先が沈んで 間髪入れずにイキナリ ぎゅーんと竿先が海中へ突き刺さりました
「きたかっ」と心の中で叫んで 一気に合わせると「おっ 此はチヌに間違いなさそうだ」と心が躍ったけど 暫くすると なんだぁ
たいした奴じゃ無いなと直ぐに分った 釣り上げるのも簡単に上がってきた・・やっぱりぃ40cm台のレギュラーサイズだった。
和歌山県から来てた隣の釣り人がやって来て 写真を撮らせて下さいと言うので断る理由も無く「いいよ」と言ったら
スカリの中の「クエ」を見て こんなのが堤防から釣れるなんて牛深って凄いところなんですねえと驚いたようで 此も又 一枚パチリと・・
その後は全くアタリも無く疲れがどっと出てきたので釣りも止めて(実は熱中症になりそうだった) そそくさと宿へ帰りシャワーで
体を冷やしてから 居酒屋へレッツゴーでした^^;
いあゃ・・この時ほどビールが美味し事は無かったなぁ 生きてて良かったぁと実感しましたよー(笑)

という事で今夜はこの辺で終わりまーす 皆様連休は楽しく過ごされてますかぁ^-^
それでは失礼いたしまーす^^zzzzzz

クエでチリを作りました こりゃぁもう最高でしたわー^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿