破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

ほんの少し陽が長くなったような・・・

2024年01月11日 18時10分13秒 | 近況

今日は夕方に晴れていたので空を見ていたら早くもほんの少しではあるが陽が長くなったかと思った。
これからは段々と陽が長くなるにつれて堤防釣は色んな魚が釣れだしてくるんだけどねぇ^^;
まぁその前に三月の菜種おろし(菜種梅雨ともいう)という有り難くない少々長い雨の時期を迎えるのだが
此の時の雨は、温雨と言って濡れてもあまり冷たく感じないらしい 昔、歌舞伎だか何だかに・・・
「春雨じゃ 濡れて参ろう」とか有名な台詞が有る様にこの季節の雨は冷たくないらしい^-^
まぁ今では殆どこの菜種梅雨の前には春一番が吹き終わっているんだけどぉ
春一番が吹けば徐々に沢山の魚種が「乗っ込み」を迎えてくるようになる 私のホームグランドである牛深は
先ず一番にチヌが乗っ込みを迎える だがぁそれは堤防ではなくて沖の磯群れのことである
湾内の堤防ではかなり遅くなっているんだがぁ まぁGW前後が一番の乗っ込み時期になるかなぁ
チヌに合わせて「平鯛」(へだい)が乗っ込み始めます これもはじめは沖磯群が先でして・・・
その後、「矢の魚」(バリ、アイゴ)遅れて乗っ込みはじめます まぁそれに合わせてアオリイカとかが
余り釣れなくなってくるけどぉマッタク釣れなくなるわけではない(少しは釣れるのだ^^;)
でも悲しいかな最近ではあまり と言うかぁ殆ど矢の魚の姿を見ることが無くなってきた(たまには釣れてるけどねえ)
矢の魚と言う奴は海藻を好んで食べているからねえ 産卵も海藻にするし 普通に身を隠す時も
海藻の中なんだよねえ でも、その海藻が牛深では以前みたいに生えなくなってねぇ 徐々に矢の魚も
姿を減らしてきて今では貴重な存在なのだなぁ(--;)
困るんだよねぇ 家のカァチャンの大好物なんだからぁ、矢の魚の刺身って・・(私はそうでもないけど^^;)
まぁその他にも色んな魚が乗っ込みを迎えてくるんだよねえ
でもぉ、調査に寄ればここ数年の間にこの抱卵時期が狂ってきてるようなんだよねぇ・・
随分と遅くなったりしてきてる魚も有るようだし 中には随分と早くなったりしてる魚種もあるようで・・
やはり海中の水温と関係してるのだろうかと思うけどぉ(--;) 異常気象がもたらす海中変化・・この一言なんだろなぁ
確実に本当なのかどうなのか分からないけど人間が地上に二酸化炭素を排出しまくったから異常気象に陥ってしまった。
そう言う説が今では一般的に納得のいく説なんだけどねぇ 中には何人かの学者が異を唱えているしなぁ
地熱の上昇だとか海底火山の活発化とか色々と言ってるらしい・・でもまぁ私的にも前者の二酸化炭素が一番納得出来る
まぁあまり難しく考えていたら又もやオイラの頭がオーバーヒートして煙が出てきそうなのでもう考えるのは止めた(笑)


先年に私が釣ったウナギなんだがぁ 先日もTVでうなぎ屋さんが言ってたけどぉ
ウナギが一番美味しいのは冬の寒いときだって・・一番脂がのってて美味なときだとか
反対に土用あたりは一番美味しくない時期だって言ってたなぁ・・脂を落してしまうからてねぇ
でもこれは、あくまでも自然の天然ウナギのことだからね 現在では養殖が主流だから当てはまりませんけどね^^
まぁ考えてみればそうだろねえ一般的に寒の魚とか色々と言うぐらいで
魚は冬が惜しいのが一番多いみたいだもんねぇ(--;) 土用にウナギを食べる人が減ってしまって
商売あがったりになったウナギ屋が平賀源内に頼んで策を練って貰ったのが
「土用丑の日」って訳なんだよねぇ これを店頭に張って誤魔化したのが始まりって説が一番有力みたい
ちなみに一緒に食する「土用シジミ」これは間違いなく土用に一番栄養を溜め込んで身も太ってて
美味な時期だとか シジミに限らず アサリも 殆どの貝類は梅雨時前後から抱卵するみたいだなぁ
あとぉ舌平目もこの時期が一番美味しいと言われてるかなぁ・・

今度の日曜日は、天気図を見ると朝早くは凪いでいそうだがもう昼前からやや強風になる予感がする
予想天気図を見てそう思ったのだがねぇ でも、もう我慢ならねぇ 絶対に釣に行くのだ 風が吹こうが必ず行くのだ
風にもめげず釣りまくって見せるのだ ワハハ(泣いて帰ってきたりしてね^^)

この図のようになれば朝は暫く高気圧の中心付近に牛深はあるけど少し東へ進めばすぐ後ろにある
大陸高気圧が1044hpも勢力が強いので手前の高気圧とのパスカル値が差がありすぎるので此方へ
吹き込んでくると思うのだよねぇ まぁ等圧線もかなり厳しい感じで勢力の強さがわかるもんなぁ(--;)
でもまぁいいや どうにかして風裏を見付けて新しいポイントを発掘する釣行にしたいのだ^^
まぁ一番良いのは予想天気図が変わってくれれば一番良いのだけどねぇ(御先祖様にお祈りしとこうっと🙏)

と言うところで今からGoogle mapを見ながら色々と調べてみるとするかなぁ・・
と言っても、もう殆どは天草では行ってないところは無いけどねぇ・・何十年かの間に状況も変わったかもだからなぁ
と言うところで今夜はこの辺でぇ 失礼しますねぇ おやすみなさ~い 楽しい夢を見てねえ^0^/zzz







最新の画像もっと見る

コメントを投稿