TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

わさびの里を訪ねて!

2006-05-25 | 散策
5月24日 :晴れ間を惜しんで、、 静岡市は、安部川の山奥! わさび発祥の地という有東木集落を訪ねてみました・・

静岡市街から安部川に沿って県道27号線から29号沿いに北上する事、およそ30Km 渡本(どもと)
地区から右手の山道を登ってさらに約3Km、、と書くとなにか遠そうですが、
案外あっさりと、行けちゃいました・・

有東木集落が見え始めた頃、面白い光景に出会います、そう!お茶畑とわさび田がお隣どおし!
写真の右手前はお茶畑、沢の両側はわさび田です、こんな風に同居?するのは珍しいですね、、
黒いメッシュは(カンレイシャ)日よけ?ですね?・・
思ったより沢が狭く、無造作な工作物が多くて、ごちゃごちゃしていました、、
ブルータス!か? 静岡のチベット?っと言うには配慮が足りないよな!・・ 少々減点だなー!

ここを過ぎると、有東木の顔!「うつろぎ」(特産品展示販売所)前に着きます、
静岡駅からのバス停「有東木橋」は終点の1つ手前にあたります、
そのうつろぎは、臨時のお茶刈り休み?
残念ながらわさび製品を入手する事はできませんでした、、

有東木の集落です、こんな具合に東西の沢の間に点在? 実際行ってみると
かなり窮屈ですが!・・ 戸数は70戸程だそうです、

画像が多いので、詳細はこちら、撮り撮り日紀の「わさびの里を訪ねて!」に上げています、
お手数ですが、移動してご覧を・・
もちろんオッター君! 山の上にも上がってくれましたよ!

そうそう、オッター君って・・ 魅せられ日誌はこちらです、3月25日のデビュー以から、
どうぞご覧下を
HIROどの&AZUどん! どうぞこちらもごひいきにコメ願います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿