TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

清水町バラ園&御用邸

2006-05-22 | 散策
5月21日 :長雨がやっと晴れたので、TVで見て!気になっていた駿東郡清水町のバラ園を訪ねてみました、

現地は、あの柿田川湧水池のすぐ近くにある園芸店(エル・ローザ)のバラ園です、やや終わり近い
タイミングの様で一部はうつむいていたけれど、それでもたくさんのバラを見ることが出来ました

いきなり今日の1枚!・・って爺の好みはどうもこの手のに偏りますが! まあご容赦くださいまし!

これこれ!優劣つけがたいが、お気に入りその2はこれかな・・ 濃い縁取りが締まっていいな?

続いて、お気に入りその3はこれかな? 清楚な雰囲気が好きだな、やっぱりこの色に偏るのは
まあお好みなので・・

園芸店の一角なので規模はそこそこ、実はTVと新聞にUPされたせいか(またかよ!)狭い園内は
ごった返していたが、内容はちょっと拍子抜け! 予測はしてたが、まあそこそこで退散!

AZU夫妻のお奨めで、沼津の御用邸記念公園へ寄る事に、、ここは何度となく通りかかりながら、
未だに寄れなかったところ、園内は広々して、静かなたたずまい、耳をすますと遠くに波の音も、
写真は西付属邸御殿の車寄せから玄関です、さっそく上がって見学を・・

海側の西庭からの御殿、主役の庭木が松の大木! というのがちょっと異様だ、さすが御用邸!
すぐ先は海岸になっていますが、さすがに柵で仕切られて直接渚へは出られません・・



御殿の内部もこっそり? ここは中庭に面した玄関の突き当たりです、どうです!この暖か味?
景色が歪む窓ガラス、天井のタングステン線の裸電球まで、、なぜか新鮮な雰囲気が・・



徒歩で10分ほど離れた東付属邸へも行ってみた、こちらは御殿と違って学問所だったという・・
お茶の勉強会など、今もで使われているようです、もちろん一般人で、、

中庭です、趣があっていいなー、気分も落ち着くし・・昭和生まれの爺はこの中庭のある空間や
羽目板張りの日本家屋が大好きです、、

東付属邸への順路の途中で見つけた、絵地図です、表題の「ここは御用邸公園です」!は良い
としてなぜか御用邸公園の、、でなく、沼津散策マップです? まあいっか!

でもこうしてみるとなかなか興味深い、これから訪れる河岸のお食事処ものってたし、
やっぱり魚の町?いや魚大好きの爺が、勝手にそう思っただけだけ、、
でも、TvNewsでは、ここの地魚が某国産だった!なんて話もあったり?で気をつけないとね・・



魚河岸に隣接?いや混設?のお食事処!なにやら行列の出来てる店もある?丸天という店
AZUどんによると、TVやNET なんかで今や全国区!
遠くから、グルメツァーでも訪れるとか、、

えっ! あそこが今日のお目当ての店? でもあんなに混んでちゃーねー?
爺はお食事を、、並んで待つのは大きらい!?
よって今日は敬遠! お店を変更して! かもめ丸でお食事することにした、



しかしここの雰囲気、いいなー! 海鮮大好きな爺としては毎日でも訪れたいくらいです、
焼津港にも清水港にもちょっと、ないですねー、、お店だけならない事はないですが・・

と言う事で今日の散策、バラ園に飽き足らず?途中で立ち寄った食遊市場(残念お休み)
から、思ってもみなかった、沼津御用邸散策まで・・
意外な取り合わせ?でしたが
久しぶりに、娘夫妻とその義父夫妻、ともども楽しい時間をすごせました。

魚河岸へはまた行きたいなー! ウイークデーのガラガラ時、抜き打ち散食?といこかな!
ここ藤枝市からの道中、往復で160Kmなり・・
家事多き奥様の御成・・ 遅出のゆったり散策にはちょうどいい距離かもな?

もちろん今日もアッシー役は・・ オッター君、ご苦労さん!
あれれそう言えば今日が実車の初お目見えだったかな?

そうそう、オッター君って・・ 魅せられ日誌はこちらです、3月25日のデビュー以前から、
どうぞご覧下を・・ こちらもごひいきに願います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立吉田公園を訪ねて | トップ | わさびの里を訪ねて! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼津は魚好きのテーマパーク (akiakisita)
2006-05-22 21:32:52
丸天、関東圏のグルメ番組の常連となってから、すっかりツアーコースの定番となってるみたいですね。自分も行ったことありますが、盛り付け豪快、ただ味も大柄。漁師の料理って感じでした。今の季節だと生桜海老のお通しがつくのが良かったかな。
返信する
おや、早っ! (TAKA)
2006-05-22 23:27:16
:行ってきましたよ、御用邸?

本命はどこへやら、、河岸の海鮮が一番だったとか・・ 丸天!しっかり先をこされたっち、、

といってもAZUどんに聞くまで全く知りませんでした・・



それにしても昨今のグルメ全国区? すごいね、この間は静岡おでんでびっくりしてたら、、昨日のあそこは並んでた!
返信する
お疲れちゃん (azubu)
2006-05-24 17:44:44
久しぶりに両家で会うことが出来て楽しかったです、ありがとうございました!

私は御用邸がかなりお気に入り、古い建物など見るのが大好きなものでして。

丸天、そうなんだよ、関東のTVでよくやってる為、いつも激混み!メニューの多さは丸天の方がダントツだけど、味はかもめ丸の方が繊細気味?まぁ、有名店だから一度行ってみる価値はあるかな?ちなみに富士店もあるよ、行った事ないけど・・・。
返信する
おでましだっ! (TAKA)
2006-05-25 15:58:59
:おやazubuちゃん!

うん、爺も御用邸がお気に入り!

年のせいかこういうの、なにか精神安定剤かもですな、

まあ、爺の目にした原風景は明治~昭和風だから・・



そう、丸天のHPによれば、静岡駅近く紺屋町の地下道にまあるんだって、ちっとも知らなかった、

もっとも河岸以外は、行く気はないけれどね、、
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事