TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

久しぶりの訪問者!

2007-10-03 | 日記

我が家の庭に、こんな綺麗な訪問者が! 飛来した・・  この秋初めて見る!

ツマグロヒョウモンのメスだ、 このお方、この辺りでは余り見ない種だ、見慣れたアゲハに比べると、やや小型の個体だが、、何時見ても、品が良く、それでいて絢爛豪華な羽模様だ・・

もちろん、爺のお気に入り! 花にとまっても羽を開いている事が多く、近寄っても、意外に逃げ出さないので、写真も撮りやすい・・

いやー! なんと綺麗な、、こんなのが群れで飛来しないかな~(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風9号が直撃だ | トップ | かまぼこ屋根が! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な訪問者 (Dora)
2007-10-04 11:46:58
ツマグロヒョウモンチョウは、いつ見ても綺麗ですね。
去年は、我が家にも多く訪問してくれましたが、今年は少なかった、、
このチョウは縄張り意識が強く、他のチョウが来ると追い払う行動が見られます。
スミレがあれば、玉を生みますよ!
返信する
毎度拝見してたけど! (TAKA)
2007-10-04 15:03:55
いつも綺麗な写真を拝見してましたが、
家の庭で見たのは初めてです、こちらでは富士山麓の湿地あたりの散策時に良く見るのですが、、
スミレの類が好きらしいですね、縄張り?ですか・・なるほど、、
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

しかし綺麗な翅紋様ですねー、、翅を開いてとっまるし、近寄っても逃げないので、撮りやすいです・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事