鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

四倉ねぶた祭り

2013-07-27 23:29:54 | 大震災支援


常磐自動車道を北上。福島県いわき市へ。

一年二ヶ月ぶりに来ました。よつくら道の駅は、新装オープンして大繁盛!駐車場には、首都圏ナンバーも沢山ありました。

しかし、港の奥はテトラポットが山積みされていて、まだ整備中の様子。流された船は一ヶ所に積まれていました。1日も早く、漁業が再開されることを祈るばかりです。

夜は、8基のねぶたが雄壮にメインストリートを舞いました。街のみなさんの手作りで描かれた、様々な絵を見て、そして笑顔でねぶたを引っ張る皆さんの姿に接し、自分の生き方の甘さを強く感じました。

合間には、四倉紅鳳会(よつくら・こうほうかい)の皆さんと、お囃子を演奏したり、曲芸を披露したりして、盛り上げました~

いわき沖では、風力発電を本格的に行うため、ただいま小名浜港で準備をしているそうです。いわきは、20世紀は炭鉱で有名でしたが、21世紀は自然エネルギーで、日本を世界をリードする存在に!と強く念願します。

ねぶたの灯りが、希望の光に…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うき)
2013-07-28 20:58:49
泣いた

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。