鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

がんばろう山梨!~その10~

2014-02-19 18:25:47 | やまなし


私の卒園した、相川小学校へ。園庭の除雪を小型の機械で、園長先生が行っていた。ひなまつりの催しが近々あり、保護者の車が置けるように、保育士さん方が必死にスコップで掻いている。

卒園生として、少しの雪は、雪合戦や鎌倉づくりで楽しいが、子供たちの遊びにこの雪は多すぎだ。健やかに育つ子供たちのことを思い浮かべながら、汗をかかせてもらった。

朝日町のスーパーのオギノへ。野菜や魚などの生鮮食品は、次第に入ってきた。しかし、店内奥の牛乳売り場は、長野の牛乳が品薄で、一人二本と制限している。お米は、全くなかった。ここ数日、水道や電気は概ね使えたらしく、おかずは無くともご飯を食べてしのいでいたと思う。

空を見上げると、ヘリコプターが。上積翠寺の老舗旅館は、二軒ともお客様が缶詰となってしまい、先日ヘリにより救助されたという。標高は500メートルぐらいだろうか。武田神社から北は、除雪の手が足らないのか、しばらく通行は難しいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。