鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

彦六師匠を偲ぶ会

2012-11-19 23:16:13 | 思い出
上野のお寺で彦六師匠の御一門の皆様が集まりました。

木久扇師匠や好楽師匠をはじめ、私の師匠の仙三郎も、それぞれの高座が終わった後、座談会に参加。没後30年の彦六師匠の楽しい逸話を聞きました。

中でも…

楽屋入りが早い、彦六師匠は夜7時にの公演なのに、下見をしたいということで夕方4時前には会場到着。

あと三時間もあるので、お付きで一緒にいた弟子の時蔵師匠は彦六師匠と共に、コーヒーを飲みカレーを食べましたがまだ、たくさん時間があるため、公園で二人でブランコに乗り、彦六師匠の背中を押して勢いをつけてあげた

…という時蔵師匠のお話には、びっくりしました。絶対に私の立場・環境では考えられないことです。魅力のある偉大な師匠だと感じました。

わたしも、何かしら生きた証し・足跡を残したいなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。