ホッと一息タイム

日々の出来事

面接

2008年05月28日 09時55分34秒 | 日記
人不足の続く中、昨日は久しぶりに面接をした。

面接で質疑応答をする時間は長い人でも30分位。

いつも思うが、短い時間で判断する事はとても難しい。

もちろん、履歴書を見れば学歴や職歴である程度判断できる。

しかし、最近は履歴書を詐称している人も多いらしい。

面接官が変われば規定もかわる。

うちの会社でも学歴が高ければ、間違いないと即採用にする人もいる。

私の場合は、なんの根拠もないただの直感である。

あともうひとつは、面接中に必ずくだらないジョークを言うのだが、笑わなかった人は90パーセントドボン


とにかく笑う子、これが決めてなのです。

へらへら笑うという事ではなくて、場の空気を読んでという事かな。

緊張して笑わない子もいるし、ぷっと小ばかにしたような笑いをする子もいる。

ちょうどいい塩梅の笑顔が出たら・・・大体合格です。

けして、周りの人には言っていないが私の面接の基準はここにあるのです。

どんな、ジョークかという事はここではやめときます。

みんなにつっこまれそうなんで。。。

ただ、くだらないジョークというところがみそなんです。

という事で昨日面接した子は採用しまーす。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーハート)
2008-05-28 10:58:46
うわ~私も受けたかったナ~(o^^o)ふふっ♪
ジョークがわかるヤツなんで。エヘヘ。
返信する
そーなん!? (スー)
2008-05-28 11:39:22
知らなかった。

でもそのモノサシは当たってるかもね。
やっぱ女は愛嬌さ~

私は苦手分野ですが。
返信する
女だけじゃないよ~ (オレ竜)
2008-05-28 13:17:48
ここにも愛嬌だけで生きている男がいますよ~

子供の時からイケメン路線とは無縁~  (苦笑)
返信する
いやいや (スー)
2008-05-28 17:37:50
最近はイケメンだけで世を渡ってきた人を見ても、
あまりときめきません。
それより話してて楽しい人の方がいいッス。
いっぱい笑ってたいですもんね。

やっぱ男も愛嬌ですかね~
(世の自称イケメンさんスミマセン!)
返信する
私は正解? (ラテ)
2008-05-28 18:05:01
ブルーハートさん、スーさん、オレ竜さんコメントありがとう

私のものさしは正解という事でいいのですよね?(笑)
女は愛嬌!男も愛嬌!・・・外見は

そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇという事ね!もう古い?
返信する
面接官ですか~ (奈義)
2008-05-29 08:11:46
ラテさん、私が会社を首になったら

面接して下さい。

きっと受かって見せます

でも、いい面接方法だと思いますよ。

うちも、面接していいと思った子達は

直ぐにやめてしまいました。

人を雇うのは難しいですよね
返信する
奈義ちゃん! (ラテ)
2008-05-29 09:04:01
奈義ちゃんなら、一発オッケーですよ

期待して入れてもすぐやめる子もいるよね~。

採用した後にえぇーと、思うこともしばしば・・
若い子相手にすると疲れますが、意外と年配の人の方が、意固地で柔軟性がないのよね。

ところで会ですが21日と、言う事で連絡ありました。

奈義さんの予定はどうかな?
返信する
飲み会 (奈義)
2008-05-29 12:39:22
え~

いつの間にそんなサクサクと決まってるんですか

時間と場所は・・・・

結局どちら様が参加になるのでしょう

でも夜なら大丈夫です。楽しみ
返信する
日時は・・・ (ラテ)
2008-05-29 20:59:29
では、サクサクと決めて又連絡します。

なんか、へんなオフ会に発展してるんだけど

ミーちゃん変わりに行ってくれないかな?
返信する