MAKURA-NO-SOUSHI

「小納言よ、香炉峰の雪いかならむ」と仰せらるれば、
御格子あげさせて、御簾を高くあげたれば、笑はせ給ふ。

2014-12-07 23:54:06

2014-12-07 23:54:06 | Weblog
事実と感想ごちゃ混ぜの自分用メモ
ネタバレあり



【インタビュー】

・スタッフに一番指示だすのはkenちゃん。4人が同時に別のことを指示してる。派手じゃないことが凄く大切だったりする(tetsuya)
 →kenちゃんが指示だすの意外!超意外!

・アメリカに日本のバンドが受け入れられるのはまださき(hyde)

・記念にライブするならできるだろうけど興行として成功させたい(tetsuya)

・メンバーは基本的に静かな人。欧米の売れてるバンドは大概やかましいのに。一番明るいのはkenかな(監督)→hyde「言葉を発するのが苦手」→kenインタにつづく

・みんなしゃべらない。うん(自主規制)の話ならするけど。言葉に意味を持たすことに抵抗がある。音楽でしゃべればいいかな(ken)
 →下ネタ混ぜつつ、深いこと言ってます

・ラルクは僕が入った頃からテレビでたり雑誌の表紙になってて売れてた。それを楽しもうっていう雰囲気があった(yukihiro)
 →冒頭長めにしゃべってたので期待したけどこれ以降は長めインタなし、がっかり

・20年前当たり前だったことが今当たり前じゃなくなってる。そこを皆で指差し確認して、改善、改善、改善(tetsuya)

・MSG次はもっと狂っちゃいたい(hyde)

・MSGもっかいやりたい、もっとやりたい(tetsuya)

・プロモーションが弱い。もっとできることあるのに気づいてない!俺がスタッフやるから誰かベース弾いて(tetsuya)←「あなた」の感動的ギターソロバックになんちゅー物騒なことをw

・1人の天才がひっぱっていくバンドもあるけどラルクはそうじゃない。癖のある人が多いのでそれぞれが努力している。僕がリーダーだからじゃない(tetsuya)

・4人のバランスをとってるのはてっちゃんとは限らない。俺もとるしkenちゃんが取る時もあるしゆっきーもとる。その変化に対応できたからやってこれた(hyde)→明らかに「kenちゃんはあんまし取ってないと思ってるやろー」感満載のhyde氏コメント→そのあとのkenちゃんご機嫌斜め事件とハワイのyukihiroさんの伏線

・ライブする動機は変わってない。聞いてくれてる人がいる、行ってない場所がある、じゃぁ行こう(ken)

・今回のツアーで日本以外のところでライブできるって確信できた(yukihiro)


【舞台裏】

・シーラカンスどこいった?可愛いんじゃない?
 →アレhyde発信だったのか・・

・完璧なものはない。どんだけ完璧なものにしても次やるときはこうしたいってなる。(hyde)

・14年前MSGに来たときの座席を確認し感慨深げなてつ氏。・・より後ろでずーっとゆっきードラムが鳴ってたのがすごかった

・<日産上手に扇風機出し忘れたスタッフに>
まーまーでやってたら国立で同じことになるの。もし僕がF1のレーサーでネジ1本忘れてたらどうなる?命に関わることだとおもってやって(tetsuya)

・<飛ばない羽根見て>
 その時に誰か何とかしないの?ライブだからいいやってなってない?ミスがあってしょうがないっていう雰囲気をなくして(hyde)

・<MSGにて>
 スタッフが舞い上がっちゃっていつも出来てることが出来てない(tetsuya)

・ロンドンは2400人。隣(多分デカイ会場)でできるよう頑張りましょう

・ 厳しめにスタッフに指示だしするkenちゃん。そこに寄るカメラに「ちょっとあっち行ってもらっていい?」hyde「今日kenちゃんナーバスやからそこはちゃんとやって」とスタッフに指示だし
→パリDVDの予告にもそんなのあったような(笑)
 そんなナーバスkenちゃんの横で叙情詞歌いまくってるhydeさんは「kenちゃん怒ってるとこ俺に聞かれるの嫌やろうなー」って素知らぬふりして歌ってるのでしょうか。すごー
言われてみればギターの音が早くて雑っちくなってるかなーと思うけど、別に語気荒くなってる訳でもないし(通常運転のtetsuya氏の方がよっぽどw)なんでわかるんやー。「音楽活動するためにお互い気は使う」(hyde)


・MSGの時に日本から行ったスタッフは24人
 →少ないよねーソ実の1学年くらいだよ。50人100人普通に引き連れてるのかと(旅費考えろっつーの)

・大石さんと話すときのteちゃんやhydeが真剣なだけなんだろうけどすげー怖い。絶対目見ないんだよね。「その人偉い人だよー」ってドキドキする。対コメットさんと喋ってた時と全く雰囲気が違う・・気がする。正直大石さんのこと信用してない様にみえる(あくまで私には、ね)

・パリのライブが一番演奏いいなーと思ったら、監督もそう思ったらしい。っていうのを英語で言われて英語で返せる秦野さんすげー

・USJのMC(最初は東京も行かんとか言ったのにジャカルタまで行ったからなー・人種違うけど皆同じ顔してる、嬉そー)をちゃんとジャカルタのとこに挟んでくれる監督GJ

・ハワイで田中さんのことがあって虹終わったあと「1曲だけ・・」と言って泣き出すhyde氏。うまく話せなくてマイクはずして後ろ向いちゃうし、てっちゃんも涙ハラハラ流してるし。kenちゃんに至っては袖で俯いて微動だにしない。そんときにゆっきーがバスドラでドンドコドンって励ましてhydeが「逝っちゃった仲間のために歌います」と。で、あの曲どうき(漢字どれ使うんだろ?)ありだからスタッフが流して容赦なくはじまっちゃうのね。で、歌い始めるけど涙声のhydeさんがアップに。でも、注目はその後ろにいるゆっきー。上手チラ見しながら、なにかを確認して、納得したように頷いてドラム叩き出す。あれ多分kenちゃんが袖から出てこなくて心配だったんだと思う。凄いチーム力だな。




【ほっこり】

・暇だったのかピアノ弾くみたいに指動かすゆっきーが可愛い

・ファン「てつーてつー」tetsuya「てつやです。や!」

・香港バスの大の字hyde&ken、こっち見んなゆっきー見れた!

・台湾の曰く付き?のホテルに泊まると「てっちゃん嫌がりそう」(hyde)

・占い師に頑固だの完璧主義だの警戒心強いだの好き放題言われまくり(しかも当たってるw)で悔しそうなてつさん。水玉のカーディガンかと思いきや何個かに1個顔が書いてある!なにその可愛い服!

・MSGにて tetsuya「XXX日本語?」hyde「えーご」tetsuya「誰か歌詞と音ー」←hydeさん物凄い渋い顔w あとからkenちゃんもやって来てhydeにモゴモゴなにかを話していく。髪やってるから動けないだけだけど、かわるがわる入ってくる他麺ウケるw

・小5でビデオ買った、貧乏なのに。音楽番組全部録画してた(tetsuya)→kenソロん時に言ってたね、kenちゃんとよく見てたってw

・RSG前「ローン!ドーン!」めっさ叫んでるhydeさん

・ユーロスターでポッキー食べてるyukihiroさん、ボンジュールをオレンジジュースと間違えられるhydeさん、かわいい

・ルーブル美術館の前を車でとおってるのに大あくびのhyde氏

・強風で2回も帽子飛ばされるkenさん、「カツラだったらどうする笑?」って2年前は笑えるけど今見たら笑えないっつーの

・スケボーするhyde若ぇー

・猫の真似してニャー(ken)

・「昨日なに食べた?」「メンチカツ!」「キャハハハハ」「それって大阪名物?」「アハハー」というよくわからない会話で爆笑してるken&ゆっきー(over40のオッサン)JKか!回りがうるさいから近くに寄ってしゃべる2人がかわいい

・hyde「俺この眼鏡かけて泣きそうになった」tetsuya「あー前言ってたやつ?」hyde「そう色弱じゃなくなるねん」→前からそんな会話してたのね!(tetsuyaのウッドベースとジャケットをしみじみ見ながら)
 hyde「赤ってもっとダークやと思ってた、結構発色するんやねー」
→その日のteっちゃんの装いはオレンジTシャツで、ウッドベースはピンク。でもしみじみしながら「リーダーそんな真っ赤やったんやー」っ愕然とするhyde氏笑 彼に本当のことを教えるかどうか・・

・「僕が生涯で食べた一番美味しいお好み焼きはkenちゃんの。大阪のおんボロアパートに一緒に住んでたときに作ってくれた」といいながらken作焼きそばを頬張るてっちゃん。作った本人は食べることも食べるの見ることもなく撤退!何故に!

・低燃費ラルクの映像見ながら互いに顔見てるken&hyde氏

・「日本の誇り」って言いまくるラルヲ・・ドエル達

・かおThyde着てリハするhyde&yukihiro氏。口パクパクさせるゆっきーかわいい


【ライブ映像】

香港    → CHASE
バンコク  → GLMW
台北    → STAY AWAY
ロンドン  → RSG
パリ    → レベレ
シンガポール→ DID
ジャカルタ → あなた(大合唱付)
日産    → SOS
USJ     → BLESS
国立    → 虹
ハワイ   → bye-bye


【その他】

・てっちゃん、白地に赤チェックのシャツお気に入り?移動中の着用率高しw

・バンコクのゆっきーTシャツ1枚でセクシー

・台北はhyde&kenが揃ってタンクトップでセクシー。yukihiro氏のロンTも素敵

・ジャカルタのてっちゃんが五分袖で肘から先が細セクシー、しかも白ってかなり珍しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿